バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

カテゴリー「22.不思議なもの?変なもの?気になるもの?」の13件の記事

2017年4月13日 (木)

ソメイヨシノは絶滅危惧種?

今年は気温の関係で長い事咲いているソメイヨシノ。

エドヒガンとオオシマザクラの交配だとは知っていたのですが、それだけじゃないんですね。

Img_3073


日本中どころか海外にまで沢山あるソメイヨシノは全てが同一遺伝子を持っているそうです。
その偶然に出来た一本の木を接木して増やしたのだそうです。
言い方変えれば全てクローンです。

日本全国のソメイヨシノの遺伝子解析をしたところ、完全に同じ遺伝子だったと。

だから同じ場所にあるソメイヨシノは同日に咲くんですね。
桜は単為生殖しないので、同じ遺伝子を持ったソメイヨシノ同士は受粉しません。
タネが出来たとしても、それは違う桜と受粉した事になるので違う種類の桜です。

また、接木なので、60年程で継いだ所から枯れていきます。


人が手を出さないと増殖出来ないソメイヨシノって絶滅危惧種じゃないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

これで平気なの?

今回ベンツ君に使ったクラッチペダル。
マスターシリンダーも付いていたものを使いました。

そこで気になったもの。

Simgp5112

マスターシリンダーの出口がこんな差し込みジョイントなんです。

続きを読む "これで平気なの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

メタルスライム

昨晩日テレでドラクエの特集をやっていました。

ドラクエはⅢまでは寝ないで極めましたがⅣは惰性でクリア。Ⅴは途中で挫折してそのあとは購入していません。

そこで思い出したのは我が家のメタルスライム。

Simgp4915
シリコン単結晶の切れっ端です。

某大手半導体メーカーのお偉いさんの机の上に置いてあったそうです。

それがなぜか随分前にフリーマーケットに出ていたので購入。4000円でした。

ガラスの置物って言っていたのでこれが何だかわからなかったんでしょうね。

でもこれは本物の単結晶シリコンなんですよ。

多分高いんだろうなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

ノクリア分解洗浄

エアコン洗浄。

いろんな業者でやっていますが効果はどのくらいあるのでしょうか?

今回は完全取り外しにて分解洗浄を行いましたので次回詳細なレポートをします。

エアコン洗浄専門業者でも別料金の発生する富士通のノクリア(nocria)です。

分解した状態での汚れ具合はものすごいものがあります。
たった3年でこれだけの汚れ。

既にコアだけになっているので洗剤で洗っても大丈夫です。

Simgp3636_2

フィルター掃除機能の付いていない機種でしたら20年くらい使ったらこれぐらいになっていることもあります。

続きを読む "ノクリア分解洗浄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

お掃除エアコンは買ってはいけない。

今は主流のお掃除エアコン。

みんな勘違いしていますが『お掃除機能付き』ではなく『フィルターお掃除機能付き』なんです。

掃除してくれるのはフィルターだけでフィンは掃除しない。
そして、エアコン止めてまだフィンが濡れている状態なのに、その2cm手前の所にあるフィルターをブラシでゴシゴシ。

たとえて言うと、洗車したばかりの濡れた車の上で、棚の上の埃をはたきでパタパタ。
そんな感じです。

棚の上は綺麗になっても車はドロドロになりますよね?

それと同じことをやっているのが『お掃除機能付き』エアコンと呼ばれている『フィルターのみお掃除機能付き』エアコンです。

だから、、、、、、、3年でこんなになります。

Simgp3634
ファンブレードがこんなになってます。

続きを読む "お掃除エアコンは買ってはいけない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

シロバナタンポポ到着

昨年から頼んであったものが届きました。

Simgp3441

シロバナタンポポの種です。
これで約150個。

続きを読む "シロバナタンポポ到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

カントウタンポポ

写真にも花にも全く興味ない私ですが好きな花が二つあります。

それはタンポポとヒマワリ。

どちらもいろんな種類があるみたいですね。

メディアでは今となっては西洋タンポポが殆どで国産タンポポはあまり無いように言われていますがこのあたりでは半分以上はカントウタンポポ(もしくは雑種)です。

Simg_0876
これがカントウタンポポで

続きを読む "カントウタンポポ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

V12・V10・V8

格好いい。

こんなのが家にあったら素敵ですね。

V8

これはエスプレッソマシンなんです。

今は全自動タイプ使っているので全く不満は無いんですがこんなのいいですよね。

続きを読む "V12・V10・V8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

近所で発見

今まで何百回と通っている道の1本となりの道で発見。

S1__
結構錆びていますが割りと状態は悪くなさそうな。

続きを読む "近所で発見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月31日 (金)

すてっかーちゅーん?かな?

以前仕事中に見かけた車です。

S_064
格好いいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧