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ちんちら

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2019年4月 4日 (木)

廃車?

昨日の朝仕事に向かっている時に突然エンジン止まりました。
すぐに再始動できましたがエンジン吹けません。

そして100mほどで完全停止、セルも回りません。

元々最近バッテリーが弱っていたのが判っていたので、積んであった予備に交換したのですがエンジン掛かっても全然吹けません。

さらにアースケーブルから煙が出てきました。
このまま調べてもすぐに動くかどうかもはっきり判らないので、保険のレッカ-サービスで別所自動車へ搬送してもらって別の車で仕事に行きました。

まだうちに来て一年なのに廃車の可能性がかなり高くなってきました。

20188608

 


お昼ごろに電話あり、どうやらオルタネーターがお亡くなりになっているようだとの事。
それなら以前乗っていたRF-3とさようならするときに確保していたものがあるので直せそうです。

翌日水曜日に別所自動車の片隅で作業開始。

S20188609
オルタネーターは上から作業できる位置にあるのでジャッキアップする必要はありません。

S20188610

クーラントリザーブタンクを上に引っ張って外します。そしてベルトテンショナーにレンチ14mmのストレートレンチ掛けて緩めます。
そしてベルトを外しておきます。

S20188611

スペース確保のためにM6を2本外して電動ファンを外してオルタネーター固定の3本のM8ボルトを外します。

S20188614 
S20188613
S20188615

S20188616

左が今回壊れたRGステップワゴンの物、デンソ-製です。右は外してあったRFステップワゴンの物、こちらは三菱でした。
並べてみるとコネクターの位置が違いますが配線の長さは問題なさそうです。

S20188617  
三菱のオルタネーター付けて、元より汚くなりました。

S20188618_1

外したオルタネーターはボディとB端子が完全にショートしていました、アースから煙吹くはずですね。

でも腑に落ちないのがホンダはヒューズBOXにB端子用のヒューズ入っているのに切れなかったこと。

何ででしょうね???

とりあえず無事修理できたので廃車にはなりませんでしたが、出物があれば入れ替えになるかもしれません。

 

 

 



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09.がんばる君(仕事車)」カテゴリの記事

コメント

とんだ災難ですね。
オルタのB端子がボディにショートって・・・。
そんなこともあるんですねぇ。

投稿: すがわら | 2019年4月 5日 (金) 02時55分

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