バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 4/4 | トップページ | オートジャンボリー2017 »

2017年7月 4日 (火)

HID!

なんとなく仕事の車ってなんでも後回し。

本当は一番大事にしてあげなくてはいけないはずなのに後回し。

そんなこんなでかわいそうながんばる君のステップワゴンです。

折角純正でHID装着モデルがあるんだからHIDにしようと思ったのはかなり前。
先代のRF-5を解体した時に純正HIDは外してありました。

でも、、、HIDモデルとハロゲンモデルはライト自体が全然違っていました。
そのまま付けることは出来ないんです。

そこでいつものオークション。
そこで見つけた1500円左右セット。
ちょっとブラケットに欠けはありますが機能には問題ない部分です。

そして到着。

開梱すると、、、、、、



S20176933

こんな感じで入っていました。この状態で軽く一巻きエアキャップで包んであっただけです。
こんな梱包不良は今どき見ませんね。当然破損していました。
大きすぎる箱の中で暴れ放題です。

こののブラケットがちぎれていました。

S20176934

出品者に連絡するも完璧な梱包をしたとの一点張りでどうしようもありません。
悪いのは壊した運送屋なんだから運送屋に保障させろと。。。

当然ノークレームの出品で完璧な梱包をして発送してるんだから返品不可との素晴らしい対応です。
どう思います?

今迄オークションで送られてきた荷物の中で最低の梱包と最低の対応でした。

仕方がないので補修することに。
困ったときのプラリペア。

S20176948
3点支持のうちの一か所なのでしっかりと付けないとなりません。

S20176949

かなりのてんこ盛り。

そしてライトを交換するにはバンパー外しから。

PIAZZAはバンパー外しはとっても大変ですがステップワゴンはこれでいいの?って固定具合です。

S20176950
この状態からドライバー二本でここまでできます。

S20176955
もうすこし解説すると、マイナスドライバーで各所のクリップを外します。

グリルで6か所と下が沢山(10個?)そしてタイヤハウスの左右一個です。

タイヤハウスの一個はここのネジを外すため。

S20176953
よく判らなかった為タイヤハウスのクリップ沢山外しましたが、付近の1個を外せばここのネジにアクセスできます。

そして手前に引っ張るとグリルごとバンパーが外れます。
こんな華奢な固定でいいのでしょうか?

そしてライトの固定はこの4か所。

S20176967_2
S20176969
S20176968

そして、、、車両コネクターもHIDとハロゲンで互換性ありませんでした。

S20176963

このH4コネクターの赤/黄の線をカットしてそれを二分配。
HIDコネクターとHI・LO切り替えコネクターの赤・赤/黄に接続。

S20176964
そして赤/青はそのまま接続。
HIDカプラーの黒はボディアースです。

完成したのがこれ。

S20176965
最後に組み立てて完成。

S20176971

当然ですが、社外のHIDと違ってきっちり光軸合わせが出来ます。
そして35Wなのに明るいです。


|

« 4/4 | トップページ | オートジャンボリー2017 »

06.がんばる君(仕事車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/65494758

この記事へのトラックバック一覧です: HID!:

« 4/4 | トップページ | オートジャンボリー2017 »