バックナンバー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 悪い事は同時に起こる。 | トップページ | 植物からの脱出 »

2017年2月16日 (木)

当たりなのに大外れ?

NERO子ちゃんの37番エラー

一日がかりで原因究明。

症状からして一番怪しいピックアップコイルを最初に交換。

S20176587

S20176581
PIAZZAのデスビは先にデスビキャップを外してから出ないと取り外しできません。

S20176583
デスビを外すと新鮮なオイルの跡が、、、

組み立ててエンジン始動。。。。。アイドル不調は変わらず。
でも37番は出なくなりました。原因はこれの筈なのになんでアイドルしない?

次はイグナイターの交換。

S20176586
コネクター替えたりしているので分解してはんだ付け。

S20176584
症状変わらず。。。

次はエンジンコンピューター交換。

S20176595
これも変わらず。。。
でも、アイドルしないのに37番エラーは出ていません。

次はMSD交換。

S20176585
。。。。。

コイルも交換。

S20176588

何を変えても症状変わりません。アイドルしないんです。

残るはタコアダプターのみですが予備がありません。

ふと気になってタイミングライトを当ててみると。。。

デスビギヤが一コマずれていました。

アイドリングの点火時期が45度になっていました。

再びデスビを外して正しい位置に装着。
でもアイドルしません。

いろいろ触っているうちにポロッ?????

S20176591
センターコードが外れました。

コード側は、

S20176589

デスビに刺さっていた物を外したのがこれ。

S20176593
これじゃまともにスパークしませんね。

センターコードを直したら今までの症状が嘘のようにすっきり回りました。

と言う訳でデスビ(ピックアップコイル)以外は全て元に戻しました。

オイル漏れもデスビのOリング交換したのでデスビ下のオイル漏れは無くなりました。

余りにも床下全面オイルまみれだったので全体を洗浄してしばらく様子見ます。

気になるのは、新鮮なオイル漏れ跡がデスビ下だったにも関わらず、マフラー全体がオイルまみれになっていたこと。

一番気になっていて怪しいと思っていたタービンオイルリターンホースは全然問題ありませんでした。

でも、なんで排気側にはオイル漏れの跡が一切ないのにマフラーがオイルまみれになるんでしょ?

サッパリ判りません。

結局のところ、最初に37番エラーの原因に辿り着いていながら、複合トラブルで全部の部品を変えてみるまで本質にはたどり着けなかったという。。。

NERO子ちゃんはこんなの多いです。

昨年夏のエアコントラブルもそうでしたね。

|

« 悪い事は同時に起こる。 | トップページ | 植物からの脱出 »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。
結局、悪かったのはセンターコードだったんですね。

センターコードがボロボロなのは、MSD で強力な火花を飛ばしているからでしょうか?

投稿: すがわら | 2017年2月16日 (木) 18時27分

多分センターコードは数週間前から悪かったんだと思います。
ノックコントローラーを外しているんですが、数週間前から軽加速時にノックしていたんです。

恐らくその時からセンターコードはダメだったのかと。

とどめが37番エラーですね

投稿: かわばた | 2017年2月18日 (土) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/64898835

この記事へのトラックバック一覧です: 当たりなのに大外れ?:

« 悪い事は同時に起こる。 | トップページ | 植物からの脱出 »