バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« まさかの反対 | トップページ | 大事なものが居なくなった。。。 »

2017年2月 8日 (水)

これでもう困らない。

最近困っていたこと。

と、言うよりも結構前から困っていたこと。

HDD増設とかデータコピーをするとデータの整合性が取れなくなってしまう事。

例えばデジカメデータを丸ごと他のHDDへコピーすると、ファイル名や撮影時間はそのまま残るけれども、そのフォルダ名はそのままなのにフォルダの更新時間はコピーした時間になってしまう事。

そんなだからフォルダを日付順に並べても撮影日時は滅茶苦茶。
うちもデータディスクをRAIDに変えたためぐちゃぐちゃのバラバラになってしまいました。

Windouwsではどうしようもない仕様みたいですね。

そこで見つけたのがこれ。

フォルダ タイムスタンプ更新

S
フォルダ内のファイル時間にフォルダ時間を合わせてくれます。
とっても便利。
これを使うと、デジカメの撮影日時に合わせたフォルダ時間にセットできます。

さらに問題なのはフォルダ名。

こちらで大変困って今の機種になった訳ですが、それでも年号まではリンクしませんでした。
だから後から102_0207とかなっていたフォルダ名を、2017_0207と手動で変えないとならなかったんです。

そこでさらにこんなソフト発見。

Flexible Renamer

フォルダ名やファイル名を自動変換してくれるソフトです。

S_2
まずはタイムスタンプに合わせてフォルダ名の頭に年号を挿入。
設定次第では秒まで挿入できます。

S_3
次に元のフォルダ名の頭に付いていた連番を削除。

これで撮影日時のフォルダ名に全部変換完了。

写真探しが楽になりました。

|

« まさかの反対 | トップページ | 大事なものが居なくなった。。。 »

14.PC・ネットワーク・iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/64868689

この記事へのトラックバック一覧です: これでもう困らない。:

« まさかの反対 | トップページ | 大事なものが居なくなった。。。 »