バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 原因はこれ? | トップページ | タイヤ交換 »

2016年9月20日 (火)

複合トラブルは難しい。

時々コンプレッサーがONにならないことがあったNERO子ちゃん。

症状としてはエンジン掛けて数分間はコンプレッサーが回りません。
さらに、その間は風向きのインジケーターがうっすら点いていたり点滅したりします。
そしてその時にコンプレッサーのSWを入れるとインジケーターが消灯しACインジケーターも点きません。ただし、一度コンプレッサーがONになるとその後にはずっと問題ありません。

症状としてはアースか電源が浮いているか何かで電気が足りていない感じです。
アースが浮いていて変なところに電気が回っているのかな?と。
同時にワイパーの間欠とLOが動かなくなりました。

となったらサテライトSWのアースはワイパーと空調で共通なので、原因はサテライトSWのアースに決定です。電源側は別系統なのでアースで間違いないでしょう。

サテライトSWの予備で仮配線。

Simgp6032
するとコンプレッサーは直ぐに入るようになりました。
やっぱり。

原因が判ったので早速アース周りの引き直し。

Simgp6097
中央のギボシがワイパーのアースで空調のアースは青いテープで巻いてある裏側から出ています。そしてテープの中で1本にまとまってます。

組み立ててテストOK。と思ったらまた症状発生。
でも今度はエアコンのみ不調です。

またサテライト交換して、、、、、症状変わらず。
元に戻しても同じ。

と、いう事は他に原因があるんですね。

PIAZZAのエアコン周りの不調で一番多いのがこれ。
グローブBOX裏にあるヒーターコントローラーのはんだクラック。


Simgp5970
予備の手持ちがなかったのでハンダ盛り直しても症状同じ。

次はこれ、ブロワコントローラーです。
これが壊れたことは聞いたことがありませんがヒーターコントローラーと同じような構造なので壊れてもおかしくありません。

Simgp6033
でも交換は結構面倒。
場所ここ。

Simgp6034

クラッチペダルの上にあります。

そして交換。。。

症状は変わりません。

走行しているうちにヒーターコントローラーの予備を発見。

交換すると、、、、治りました。

良かった良かった。と思ったらまた再発。

他に原因あるんですね。。。。。
一度コンプレッサー入るようになると当分は症状でない為調べるのも大変です。

そんな状態で昨日のデジタルサーモSWに交換した訳ですが、そこで一つの発見。
エバポレーターユニットに付いているエアコンリレーから電源を取った訳ですが、コンプレッサー入らない時にはデジタルサーモも電源入りません。
測ってみるとアースはきちんと取れていますが電圧が足りません。2V位しかないんです。

電源周りを順番に調べていくとやっと原因発見。

結局最終的な原因はチャージリレーでした。

チャージリレーと言っても充電するためのリレーではなく、チャージしている時にのみエアコンの電源を入れるためのリレーなんです。

やっとエアコン完了してめでたしめでたし、、、と、思ったら今度はまたワイパーが間欠とLOが動きません。

アースを引き直した時に偶然接触が良くなっちゃっただけだったんですね。
結局またサテライトSWを分解してはんだクラック修正。

ワイパー系統の電源側にクラック入ってました。

そこを直してやっと全部完了。

複合原因だったためとっても長い道のりでした。

しかも、原因がリレーとは予想もしていませんでした。
最初は抵抗値が高くて2V位しか来なかったものが、暫くしてから一度電気流れてしまうと継続して流れ続ける訳ですね。

灯台下暗しでした。









|

« 原因はこれ? | トップページ | タイヤ交換 »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

12.オーディオ 電気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/64233359

この記事へのトラックバック一覧です: 複合トラブルは難しい。:

« 原因はこれ? | トップページ | タイヤ交換 »