バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« サブコン追加 | トップページ | 全てが違う »

2016年8月22日 (月)

プロなのに下手くそ。。。

NERO子ちゃんのエアコンリフレッシュ計画。

基本は全部自分でやるつもりでしたが一か所だけプロに頼むところがあります。

それは、、、

配管とフィッティングのロウ付け。

凄く上手くて値段の安いところは知っているんですが、習志野市なので片道2時間は見ないとなりません。
さらに、いつやっているか判らないし、忙しい人なので預けてから1週間後位の出来上がりです。でも、ホンダミュージアムのバイクのレストアとかしてる人なので腕は確かです。
しかも安い。
ここだと大体一か所500円位で作業してくれます。
ここは、下準備も何もしないで部品を持って行って指示すれば希望の通りの物が出来るんです。

でも今回は急いでやりたいので、いつも頼んでいる近所の溶接屋さんに聞いてみると。。。

1箇所位ならやるけれども何か所もあるようならちょっと時間が取れないとの事。
でも、薄肉のアルミ配管ならラジエーター屋さんに聞いてみれば?と。

そこで調べた近所のラジエーター屋さん。
電話してみると15000円は欲しいとの事、、、余りにも高いですがやってくれる所は他にありませんのでお願いすることに。

今回頼んだのは全部で9か所のロウ付け。でも、下準備が全部できているのでロウを流すだけです。

Simg_3222
技術のないやつは定温アルミロウを使うけれどあんな強度のない物は俺は使わない。いつもは1か所3000円は貰うようにしているから今回は大サービスだ。なんて言いながらこんな感じで作業していました。

でも、、、、、

作業後に漏れチェックをしてくれたののですが、エバポレーターだという事が判っていながら、コアの中に汚れが溜まった水が入ってもお構いなし。

注意をすると。え?なんでまずいの???と言われてしまいました。

余りにも知識が無さすぎです。

ラジエーターなら全然問題ないですが、コンデンサーやエバポレーターに汚れた水が入るなんてありえません。

作業後に強気な価格設定のままで支払い帰ってきました。
名前は出しませんが、草加市のラジエーター屋です。

でも、漏れのないロウ付けが出来ただけいいかと思って帰ってからチェックしてみると。。。

Simgp5984
一番大事なテーパー面が溶けで凸凹です。
さらにネジ山も半分溶けていました。
9か所のうち3か所は使えませんでした。。。。。あまりにも下手くそ。金返せです。

ネジ山が潰れているのは修正しようとしたダイスがカジってしまったからです。

仕方ないので自分でやり直し。もう一度下手くそに頼む訳にはいきませんからね。
一度カットして新しいフィッティングをロウ付けすることにしました。

いつものストレート埼玉店に行って低温アルミロウを買ってきました。

これには苦い思い出があります。
以前コンデンサーに直接フィッティングを付けようとた時に、全然うまく付けられずにコンデンサーを何枚もゴミにした記憶があります。
だからロウ付けはプロに頼もうと思ったんです。

でも、やっぱり自分でやるのが早くてらくちんです。

うまく出来るかな?




低温アルミロウですが、ストレートで買うと225gで4000円(19本)ですが、アストロで買うと1本1280円もします。

おかげで遠いストレートまで行く羽目になったのでした。

|

« サブコン追加 | トップページ | 全てが違う »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

コメント

ご愁傷様です。

うちの周りの業者もこんなのばかりです。

水道屋に家の配管直してもらったとき、外壁と一緒に配管に釘を刺していった人がいます。
文句いったらウチじゃないの一点張りで手直し代まで請求されました。

投稿: たかはし | 2016年8月23日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/64097704

この記事へのトラックバック一覧です: プロなのに下手くそ。。。:

« サブコン追加 | トップページ | 全てが違う »