バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« オートジャンボリー2016 | トップページ | 水没・・・ »

2016年8月 3日 (水)

ウインカーが判らない?

先日のLED換装

あれをやるためにはこれをやらないと。。。
さらにこれをやるためにはまた違うそれをやらないと。。。

と、どんどん連動していろんなことをやらないといけなかった訳ですが、実はまだまだあったんです。

一つ嫁さんから言われたのがウインカーが判らなかった・・・・と。

PIAZZAオーナーなら必ず聞かれること、誰かに運転させるときに、『ウインカーってどこ?』
普通に運転して触るところって言っても何故かみんなわかりません???なんで?

同じ理由で判らないのかと思いました、だって、

Simgp5918_2
IMPULSE(PIAZZAのアメリカ仕様)のサテライトSWに変更したため、ウインカーが左側に来ているんです。

でもそのことではなかったようです。


それは、、、

Simgp5921
メーター内のウインカーインジケーターが光っていなかったんです。だからウインカーが付いているのか判らない、、、、と。
私はオートジャンボリーの往復運転していて全然気が付かなかった。。。。

今頃になってやっと対策。

最初に行ったのはLED化したインジケーターの抵抗の変更。
電圧が12Vで丁度いい抵抗値にしてあったのですが、サテライトSWをLED用に改造してあるので12Vは流れないんです。

普通はウインカーの電球が切れた時ってテンポが速くなりますね。
それを制御している検出抵抗がウインカーリレーに入っているのですが、定数を変更してLEDでもハイフラッシャーにならないようにしてあります。
だから、ウインカー系統の電圧は5Vしか流れないんです。

そこで、インジケーターLEDの抵抗を変更したところきちんと点灯するようになりました。。。でも、今度は肝心の外が全部点かない。。。抵抗を変更しても症状変わらす。

LEDに電気を食われて自作LEDコントローラーのリレーが動かないんです。
逆に抵抗値を上げるとインジケーターが付かなくなる。

どんなに抵抗値を変えても両立することはありませんでした。。。

Simgp5924
そこで作戦変更。

まずはウインカーコントローラーのリレーを変更。
今までは5V動作のリレーだったのですが12V動作のリレーに変更

でも、現在はその系統には5Vしか流れません。
だから、そこに12Vが流れるように系統を変更。

サテライトSWの出力に5Vリレーを噛ませて12Vが流れるように変更。

Simgp5926
それでやっと両立するようになりました。

Simgp5929

これで完了、、、と言いたいところですがまだまだあるのでした。

|

« オートジャンボリー2016 | トップページ | 水没・・・ »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

12.オーディオ 電気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/64006813

この記事へのトラックバック一覧です: ウインカーが判らない?:

« オートジャンボリー2016 | トップページ | 水没・・・ »