バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« プロなのに下手くそ。。。 | トップページ | 壊れた。。。 »

2016年8月28日 (日)

全てが違う

NERO子ちゃんのエアコン改修前回に続きトラブル続出。

NERO子ちゃんはPIAZZAの中では中期型、後期型とはエアコンの高圧側の配管の太さが違います。
それは前から知っていました。

前期型と中期型は3/8インチで後期型は5/16とちょっと細くなっています。
そして、ナットのサイズは一緒なのでもしかしたらそのまま繋がるのかも?とか思ってしまいます。

でも、残念ながら互換性はありません。

まぁ、高圧側は全部作り直すつもりだったのであまり気にしていませんでした。
交換するのも簡単ですしね。

そのつもりで作業開始。

まずは改造したエバポレーターを使えるようにします。

そのためには純正のエキパンを改造。

Simgp5992
感熱筒と感圧の配管を切ってハンダで塞ぎます。

それを装着。



Simgp5999
こんな感じになりました。
外した物と比べるとこんな感じ。上が改造したものです。

Simgp6001
この形状なら車体側を改造しなくても大丈夫です。

これを装着して配管を合わせてみると。。。。。

なんと低圧側も互換性ありませんでした。

太さは一緒、そしてナットのサイズも一緒、でもネジピッチが違う。。。

仕方ないので交換することに。

Simgp6002
そして、やっと装着、、、と思ったらコンプレッサーまで違うのでした。

Simgp6003

左が外した物で右が後期型です。

仕方ないのでそれも交換。

大仕事です。

Simgp6005

コンプレッサー交換するにはバッテリーとパワステポンプを外さないとなりません。

とっても面倒。

結局作業が終わったのはAM3:30ごろでした。

結局のところ、前期中期と後期型のエアコンはコンプレッサーからエバポレーターまで全てが互換性無いんですね。

|

« プロなのに下手くそ。。。 | トップページ | 壊れた。。。 »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/64124742

この記事へのトラックバック一覧です: 全てが違う:

« プロなのに下手くそ。。。 | トップページ | 壊れた。。。 »