バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« はやーーーーーい | トップページ | 発見!!! »

2016年7月20日 (水)

クラセン検証

MoTeC化に向けてクラセンの検証をしてみました。

旋盤に歯を銜えて。

Simgp5849
刃物台にピックアップを固定。

最低速で回してもこんなに出力が出ました。

Simgp5851
約250rpmでもベンツのABSセンサー10Vも出ました。
日産のセンサーでは2.5Vしか出なかったので大幅アップです。

でも、歯とピックアップの距離を極限まで狭めた時の電圧なので、現実的な間隔にすると出力が1/4以下になってしまいます。

MoTeCのデータシートを見ると、M4の場合で500回転以下で0.3V以上、M8は0.25V以上必要です。

日産センサーでは0.5V位なので、データ上では問題無さそうですが余裕をみてベンツのピックアップを使おうと思います。

450rpmではこんなに出ました。

Simgp5850
現実的な1mm程度のギャップにすると5V程度なのでうまく使えそうです。



|

« はやーーーーーい | トップページ | 発見!!! »

01.みどりちゃん メイン」カテゴリの記事

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

03.実験君」カテゴリの記事

04.ベンツ君」カテゴリの記事

09.エンジン」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/63941784

この記事へのトラックバック一覧です: クラセン検証:

« はやーーーーーい | トップページ | 発見!!! »