バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« オートジャンボリー2016 | トップページ | のんびりやっても3時間半・・・後編 »

2016年6月14日 (火)

のんびりやっても3時間半・・・前篇

先日衝撃の車高を測定したNERO子ちゃん。

まさか9か月で3cmも落ちてるとは思いませんでした。

そこで以前使っていたバネに交換します。
なぜ前回このばねにしなかったかと言うと、単純に違うバネを試してみたかったからです。

今回は修理マニュアル的に写真を撮りながらゆっくりやってみました。

まずはジャッキアップしてテンションロッドを外します。
Simgp5685
使う工具は30mmのメガネとスパナ、それと14mmと22mmのソケットです。
先にテンションロッドのアーム側のナットを丁度5回転緩めておきましょう。
すると後々の作業が楽になります。

外したのがこれ。


Simgp5687
他社のテンションロッドと比べると以上に頑丈で重いです。
外した後がこちら。

Simgp5686
次はアンダーパネルです。

Simgp5689
こちらは12mmのソケットと150mm以上のエクステンション、そして私は既につけていませんが8mmのソケットが必要です。

Simgp5692 次はショックを外します。

Simgp5690
この車はビルシュタインなのでアッパーボルトは17mmですが、普通は14mmのダブルナットですのでショックを外すのは14mmのメガネ二本あれば大丈夫です。

こんな構造ですからPIAZZAのフロントショックは10分もあれば交換できます。

Simgp5691
すっきりっ。

次はキャリパー。この車は928GTSのブレンボですが外し方は同じ。
裏から14mmのソケットで2本のボルトを外します。

Simgp5693
この車の場合は10mmのHEXも外します。

Simgp5694
純正ではハブの裏にローターがボルト止めされているのでローターは付いたままです。
ここまでの時間は左右とも作業して40分です。

次はタイロッドを外します。
普通はプーラーを使いますが今回はプーラーは使わないで作業します。

こうやって印を付けてから1回転ナットを緩めます。

Simgp5695
写真上のブーツにオイルをさしてロッドを回せばこうやって外れます。
ここで使うのはブーツのバンドを外すペンチと22mm、12mmのスパナです。

Simgp5698
Simgp5699
次はスタビを外します。

写真忘れましたが12mmのボルト4本+12mmのボルトナットでスタビエンドが止まっています。

次はロアアームのボールジョイントとアッパーアームのボルトを外します。どちらも17mmです。

Simgp5701
Simgp5702
ここを外すときには下からジャッキで持ち上げておかないと苦労します。

Simgp5703
すると、アッパーアーム・ナックル・ロアアームボールジョイントが付いたまま外れます。
Simgp5704
アッパー-アームはこのようにワッシャーが入ってますので間違えないように。

Simgp5706

するとこんなにすっきり。

ここまでで1時間半位ですね。

続きは後編で。

|

« オートジャンボリー2016 | トップページ | のんびりやっても3時間半・・・後編 »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

11.マルチリンク・足回り」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/63779017

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりやっても3時間半・・・前篇:

« オートジャンボリー2016 | トップページ | のんびりやっても3時間半・・・後編 »