バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 今回のは格好いい。 | トップページ | 仮設?冷却ユニット »

2016年5月 8日 (日)

冷却能力テスト中。

ちんちらクーラーの冷却ユニット本番用の除湿機がまだ到着しないので、とりあえず簡易スポットクーラーにてテストしてみます。

実は、、、もう一個買ってしまいました。3000円。

Simgp5383
シャープのコンビニクーラーです。
普通の除湿機はエバポレーターの直後にコンデンサーが付いていますが、これはエバポレーターを抜けた風を吹き出すことも出来るようになっています。

スポットクーラーの簡易版ですね。

これから冷風だけを取り出すようにダクトを付けて、、、

Simgp5384
ダクトは熱伝導率の高いアルミだし、冷風を入れるだけで排気は穴開けてるだけだし、隙間だらけで冷風モレモレだし。

そんな状態でもすぐに外気マイナス6度程度までは下がりました。
ペルチェ式の冷却ユニットではなんとなく涼しい感じの風でしたが、このコンプレッサー式では明らかな冷気を感じることが出来ます。
さらに、冷えて来るまでの時間が圧倒的に早くなりました。

排気側にもダクトを付けて、エバポレーターに導入してあげればさらに数度は冷却できることでしょう。

本番用ユニットは、ルームエアコンみたいに室外機と室内機に二分割する予定ですが、もしかしたらこのままになってしまうかも?

だって面倒だから。。。

|

« 今回のは格好いい。 | トップページ | 仮設?冷却ユニット »

07.ちんちら」カテゴリの記事

15.作り物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/63601778

この記事へのトラックバック一覧です: 冷却能力テスト中。:

« 今回のは格好いい。 | トップページ | 仮設?冷却ユニット »