バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 起動 | トップページ | 切っても問題ない・・・・かな? »

2016年4月 6日 (水)

ゴロゴロゴロゴロ

やっと回った旋盤。

ゴロゴロ言ってたベアリングは幸いなことに主軸ではなく変速プーリーのシャフトでした。

早速分解。

Simgp5209
大きなプーラーは油圧の物しか持っていません。
最初にプーリーを外します。

すると、、、

Simgp5210

こんな風になっていました。レバーの付いた偏心カムを外したいのですが、ロックのM8のボルトを外しても全く出てくる気配がありません。

隙間に何か叩き込もうと思いましたが全く隙間がありません。
プーラーを使うにも隙間が無くてはお手上げです。

そこで、プーラーがかかるようにネジ穴を作ることにしました。

Simgp5214
こんな感じ。
よくわかりませんね。

そしてプーラーを装着。

Simgp5215
下はM8のタップを切って上はレバーのネジ穴を使っています。

Simgp5216
これでやっと外せました。

そして次は裏側、
基本的に同じなのですがこちらはシャフトが貫通していないのでスペーサーを使います。

Simgp5218

ここまで外れればしめたもの。

ですが、ベアリングにプーラーが掛かりません。

Simgp5219
ここのプーリーに付いているM6のボルトを外せばやっとベアリングセパレーターが掛かるようになりました。

Simgp5220

反対も同じようにして外せば分解完了。

あとはベアリングを買ってきて組み立てればいいんですね。

外したベアリングはどこにも型番の記載がありませんでした。
寸法からすると6205ですね。

|

« 起動 | トップページ | 切っても問題ない・・・・かな? »

13.ガレージ 遊び場」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

よかったですね~。

お父様の調査だと、ボール盤を作っているメーカとして、載っていたようです。

投稿: しまむら | 2016年4月 7日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/63449911

この記事へのトラックバック一覧です: ゴロゴロゴロゴロ:

« 起動 | トップページ | 切っても問題ない・・・・かな? »