バックナンバー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 全然違うぢゃん。 | トップページ | 三相導入 »

2016年3月30日 (水)

動かない。

先日買った旋盤。

重くって仮置きしたところから全く動かせないんです。

Simgp5185
場所はみどりちゃんの前。

一番奥に置きたいんですが、天井のH鋼にチェーンブロックかけて引っ張らないとならないので、みどりちゃんを一旦外に出さない限りは無理です。

みどりちゃんを出すためには旋盤を動かさないとなりませんからね。

そこで旋盤を動かす作戦です。

先ずは本体を吊って足を外します。

Simgp5193

するとこの状態でもこんなに重量あったんです。

Simgp5192_2
333kg、、、

次は左足。

Simgp5194
71.8kg

今度は右足。

Simgp5195
68.5kg

あとは細かいプーリーカバーとか受け皿とかモーターサービスホールの蓋とか。

Simgp5196
Simgp5197
Simgp5199
13.5kg3.4kg4.9kgですね。

最後にモーター。

Simgp5202
29.2kg。

全体で525kgでした。
うちのクレーンスケールは500kg迄なので分解してやっと量れました。

そしてこんなのを作って。

Simgp5189

こうする。

Simgp5190
そして組み立てるととっても便利に。

Simgp5203
これでやっと好きなところへ動かせます。

でも、極小キャスターなのでワッシャー1枚踏んだだけで動かなくなってしまいます。
その代り大きいキャスターよりも安定性は良好です。

|

« 全然違うぢゃん。 | トップページ | 三相導入 »

13.ガレージ 遊び場」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

23.体重測定」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/63413863

この記事へのトラックバック一覧です: 動かない。:

« 全然違うぢゃん。 | トップページ | 三相導入 »