バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« ナショジオが映らない。 | トップページ | とりあえず切ってみた »

2016年1月11日 (月)

ペダルが無い

W124のベンツ君。

500Eと同じ119シリーズのエンジンですが、このシリーズのエンジンにMTは存在しません。

シングルカムの117エンジンにはMTもあったらしいので、組み合わせることのできるMTが存在するらしいのですが、今となっては探すのは困難ですし強度的にも問題が残ります。

さらに問題になるのはクラッチペダルをどうやって付けるかということですが、一般的にバルクヘッドに装着するようなマスターシリンダーは、ボディの構造上取り付けることはできません。

室内にマスターシリンダーを取り付ける必要があるんです。

でも、W124のクラッチペダルなんて滅多に出てきません。
W201(190シリーズ)のペダルが付くらしいのですがそれも探すのは困難です。

ちなみにこんな形状です。

ATのペダルはこうですね。右は今回見つけた別車種のペダルです。

Simgp48101
全然違うように見えますが横から見ると結構似ているようです。

Simgp48121

マスターバックの取り付けPCDも同じですが二か所穴が開いてません。

Simgp48141
こちらがW124です。

Simgp48151
こちらが今回買ったもの。

W124のマスターシリンダーも2点止めなのですが、これの穴の開いていない方を使っていますので穴あけが必要です。

ペダルの支点をW124ペダルに付けてあげれば問題なく使えるかもしれません。

Simgp48161_2

Simgp48181

ちなみに、ベンツのペダルは普通のドリルでは傷も付かないほど固い素材でしたので、
長さや向きはさらに別なペダルを買ってきて溶接すればいいでしょうね。

|

« ナショジオが映らない。 | トップページ | とりあえず切ってみた »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

コメント

ども!

ワタシのEVO2も、アクセル開度の件と、同時に、アクセルペダルを
オルガン式から、吊り下げにしようと思い、純正ステーを改造しようと、
アクセルペダルのステーをヤナセに問い合わせました。

しかし、すでに生産終了で、欠品中・・・

値段が、驚きの2万5千円(確か?)たかが、パイプ一本の値段・・・
なんか、しょうもないですねえ・・

投稿: nohochi | 2016年1月11日 (月) 18時31分

遅くなりました。

やっとクラッチペダルの目途が立ちました。
と、言ってもミッション側の目途はまだまだですが。

アクセルペダルは簡単に切り替えできそうですよ。
あと数日お待ちください。

投稿: かわばた | 2016年1月22日 (金) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/63043224

この記事へのトラックバック一覧です: ペダルが無い:

« ナショジオが映らない。 | トップページ | とりあえず切ってみた »