バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« メタルスライム | トップページ | 水耕栽培って凄い »

2016年1月23日 (土)

オルガン排除

以前から気になっていたベンツ君のオルガン式アクセルペダル。

Simgp4906
どうも運転に慣れないんです。

そこで吊り下げ式に変更してみます。

元々はこのようにペダルの付け根がフロアに固定してあります。
そしてペダルの上端にロッドが繋がっています。
この状態なら簡単に吊り下げ式に変更できそうです。

ペダルを裏から見るとこうなっていました。

Simgp4907
単純にロッドを延長すれば良さそうですね。

移植するペダルは沢山買った物ではなくストックのPIAZZAの物。

PIAZZAのペダルだけがバタフライ式で可動式になっているんです。
それが当たり前と思っていただけに、今回買った物で一つもお気に入りが無かったのは驚きでした。

PIAZZAのペダルはこうなっています。

Simgp4908
分解すると。

Simgp4910
溶接してあるバーを支点に30度くらいペダルの角度が変わります。
だからペダルは平らなのに操作しやすいんですね。

他の車のアクセルペダルが小さくて曲面になっている訳が判りました。

Simgp4912

ベンツのロッドは12mmのパイプでPIAZZAのロッドは10mmの無垢なので、ベンツのロッドにスリット入れてPIAZZAのロッドを差し込んであります。

最終的に長さと角度を調整してから溶接しますがこんな感じで装着できました。

|

« メタルスライム | トップページ | 水耕栽培って凄い »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

コメント

お見事!

そんな手が、あったんですね。

投稿: nohochi | 2016年1月23日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/63105277

この記事へのトラックバック一覧です: オルガン排除:

« メタルスライム | トップページ | 水耕栽培って凄い »