バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« ピンセットテスター | トップページ | お台場旧車天国2015 »

2015年10月30日 (金)

食わず嫌いを克服しよう

いままで難しそうで手を出してこなかった新しいジャンル。 初めてのプログラミング系の電子工作です。 電気工作や簡単な応用の回路なんかはやってきたけど、いままでは敬遠してました。 ところが、電動ファンのコントローラー、こんなのを使えば簡単に制御できそうなんです。

Simgp4648

中央の基盤がそれ。

なんでもmbedという方式で書き込みのできるICらしいです。

PICとか使えると便利なんですが、書き込みに専用のシステムが必要だったりと二の足を踏んでいました。

そこでPIAZZA仲間がこれを使って制御できているようなので教えてもらいながらやってみようと思います。

 

Simgp4650

書き込み方法はとっても簡単。

プログラムを専用のフォルダーにドロップするだけです。

でもプログラムなんてできません。

がんばって勉強してみます。

ところが、プログラムなんてわからなくってもある程度ならできてしまいそうなシステムになっているのが、このmbedのすごいところなんです。

|

« ピンセットテスター | トップページ | お台場旧車天国2015 »

08.,電動ファン」カテゴリの記事

12.オーディオ 電気」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

ついにお買いになったのですね。

予定が立たず、御連絡もしないままで済みません。

まずはLチカ。ここまではすぐできますので、あとは温度センサーと制御の出力系の設計/製作ですが、シンプルなものでいけます。

プログラムも簡単なものでいけるますが、まずはやりやすい本やネットにある例をつくって慣れていって下さい。

投稿: すみやま | 2015年11月 1日 (日) 12時28分

買ったはいいものの全然さっぱりです。

可能でしたら回路やプログラムとか参考にさせていただけませんか?

投稿: かわばた | 2015年11月 4日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/62569773

この記事へのトラックバック一覧です: 食わず嫌いを克服しよう:

« ピンセットテスター | トップページ | お台場旧車天国2015 »