バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« ブレーキプレッシャー | トップページ | フロントダウン »

2015年9月 3日 (木)

ストラットコンプレッサー

1年ほど前に衝動買いしてしまったスプリングコンプレッサー。

ベンツのマルチリンク用と勘違いして買ってしまいました。
良く見るとストラット用のコンプレッサーですね。

Simgp4353_3

でも、なんとなくPIAZZAのフロントを分解する時に使えそうな気がします。

以前に作ったPIAZZA専用フロントスプリングコンプレッサーはエンジン載ってる状態で無いと使えないんです。
アッパーアームとナックルが外れている状態から先の作業用に作った物なのでそこまで考えていないんです。

アッパーアームとナックルを外すのは簡単。ロアアームにジャッキ掛けてナックルとアッパーアームを外したらジャッキを下ろせばいいんです。

でも、車体から外れているメンバーではそうはいきません。車重を使えないのでアッパーアームが切り離せないんです。
そして、アーム付きではコンプレッサーが掛かりません。。。

と、いうことは車体から外したメンバーは分解できないってことになっちゃいますね。

そこで、このストラット用コンプレッサーを使ってみることにしました。

最初はこの状態から。

Simgp4354

コンプレッサーを横から掛けます。

Simgp4355

この縮んだ状態でアッパーアームを切り離し。

Simgp4356
そしてボールジョイントも切り離します。

Simgp4359
ボールジョイントを切り離す時にはこのように要らないナットを掛けておきましょう。
ボルトの端から数山ナットがはみ出すようにするのがコツです。

こうしないとボールジョイントの再利用が出来ません。

Simgp4360
ナックルを外したらコンプレッサーを外します。

Simgp4361
この状態でもロアアームは外れません。

バネが飛ばないようにしてから再度コンプレッサーで縮めます。

Simgp4363
さっきとは違う向きでコンプレッサーを装着。

Simgp4364
この状態でバールでこじるとやっとロアアームが外れます。

と、外すのは車載だったらコンプレッサー使わなくても何とかなっちゃうんです。

メンバーが外れているからこんなに苦労しないとならないんですね。
とは言ってもここまで10分程しか掛かりません。


|

« ブレーキプレッシャー | トップページ | フロントダウン »

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/62212813

この記事へのトラックバック一覧です: ストラットコンプレッサー:

« ブレーキプレッシャー | トップページ | フロントダウン »