バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« こんなに沢山 | トップページ | フランケンシュラウド4・5 »

2015年9月15日 (火)

エアーとエアコン繋ぎたい

エアーツールの接続は殆どがPT(パイプテーパー)かPF(パイプフラット)のジョイントですね。
そしてPTにはNPTというちょっとだけ径の違う物も存在します。
日本規格と米国規格だったかな?

そして、エアコンのジョイントはフレアですね。
車のエアコンはOリングのジョイントですが、メンテナンスポートはフレアになっています。
だからマニホールドゲージは家庭用・車用関係なくフレアのジョイントです。

Simgp4448
このフレアジョイントとエアーツールを繋ぎたいんです。

ちなみに、ネジ径は同じなので問題無いように思えちゃいますが、エアコンのフレアは45度テーパーですがアールズなんかは37度テーパーなので互換性はありません。

でも、かなり多くのチューニング屋さんは45度テーパーでやっちゃってるみたいですよ。

37度テーパーの必要工具はこんな物です。

エアコンのフレアとエアーのジョイントはネジ径もネジピッチも互換性ありません。
そして、接続するアダプターも見つかりませんでした。

同じ1/4となっているネジでも全く太さが違います。


だから作ってみました。

Simgp4438
一番下の右がエアコンフレアで一番左がエアーのテーパーネジです。
どちらも表記は1/4です。

全然違いますね。

そこで、中央のアダプターを加工してみました。

Simgp4451
センターに7/16の細目でタップを切ります。
するとあら不思議、なぜか1/4のエアコンフレアがするする入ります。

Simgp4452
アルミワッシャーでロックしたら完成。

これにエアーチャックを取り付け。

Simgp4455

今回使う用途ではメスのチャックが必要でしたが、コンプレッサーと繋ぐにはオスが必要なのでオスオスのジョイントも作りました。

|

« こんなに沢山 | トップページ | フランケンシュラウド4・5 »

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/62288975

この記事へのトラックバック一覧です: エアーとエアコン繋ぎたい:

« こんなに沢山 | トップページ | フランケンシュラウド4・5 »