バックナンバー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« フロントダウン(後編) | トップページ | 意外に高かった »

2015年9月 8日 (火)

まるで純正みたい

以前購入したA160ファン、まるでPIAZZAのラジエーターに付けるための物かと思うくらいにサイズがぴったりでした。

ちょっとシュラウドを加工してみたりしましたがもっといい方法がありました。

Simgp4418
四隅が穴開いていたり切り欠きがあったりしますね。
ちょっと加工してみましたがもっと簡単に。

このファンはシュラウドとファンASSYが分離できるようになっています。

分離して周りの出っ張りをカットすると。。。

Simgp4419
まんまるになりました。

それをこうやってあわせてみると。。。

Simgp4417

コントローラーの向きはこの向きでなく左下か左上なら当たらなそうです。

誰かやってみませんか?

正直なところもっと大きなファンを回している私としては、もうこのファンに何かをする情熱はもうありません。。。

これを別の用途で使おうと思ってふと目に入っちゃったんですね。
見ちゃったら合わせたくなっただけと言う。。。

|

« フロントダウン(後編) | トップページ | 意外に高かった »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

05.その他PIAZZA」カテゴリの記事

08.,電動ファン」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。

実は、A170(W169)のファンを研究中で、純正シュラウドに入れてやろうと準備中です。

サイズを測ったら、ぴったりなみたいだと思っていたのですが、まさにぴったりみたいですね。

投稿: すみやま | 2015年9月 9日 (水) 18時23分

装着自体は苦労しないでいけると思いますので頑張ってくださいね。

ただ、制御は苦労すると思います。

NERO子ちゃんみたいにコンデンサーがラジエーターの前に無ければ水温だけで制御すればいいのですが、純正のようにエアコンも含めた制御になると、夏の間はほぼ常に回りっ放しになると思います。

ベンツの場合は水温によって回転制御して、エアコン入ると中速回転になります。
さらに水温上がると増速します。

簡単なのは、コントローラーを外してトヨタコントローラー等に交換すればいいかと思います。

投稿: かわばた | 2015年9月10日 (木) 22時26分

ファンクションジェネレーターとオシロで制御はわかりました。モーターへのPWM信号とは違うので、速度を変える制御をする場合、専用の回路を組まなくてはいけませんね。今、マイコンで制御用の回路を作っていて、無段階で制御しようと思ってます。

今はとりあえず付けてラジエーターファンスイッチで動かしてみようかなとも。
たしかにトヨタのPWMコントローラーに換えてしまった方が楽ですね。


投稿: すみやま | 2015年9月12日 (土) 19時37分

これからの時期は余りエアコンの事は考えなくてもいいと思うので、とりあえずファンSW連動でいいかもしれませんね。

NERO子ちゃんの場合は、ラジエーターのファンSW連動ですがコンデンサーがラジエーター前に無いので条件が違いますが、ファンの回っている時間は驚くほど短いです。

8月前半の外気温40度弱の渋滞時ですら40秒停止・6秒動作でした。
最近の23度程度の渋滞では50秒停止・2秒動作です。

これにエアコン動作時のみ中速回転をさせればそれだけでも充分な気がします。

投稿: かわばた | 2015年9月15日 (火) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/62244904

この記事へのトラックバック一覧です: まるで純正みたい:

« フロントダウン(後編) | トップページ | 意外に高かった »