バックナンバー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 誤差検証 | トップページ | 姉妹じゃなかった »

2015年8月25日 (火)

コンデンサーファンもPWM

メイン電動ファンも落ち着いたのでコンデンサーファンもPWMコントローラーで制御します。

単純なON・OFFのみの制御でもリレーよりもPWMコントローラーで制御するほうが、大電流の制御が簡単に安全にコントロールできちゃいます。

でも、何でそんな便利な機能を今まで使ってこなかったのかって?

PWMの存在は知っていましたが、そんな便利な物ってイメージが無かったんです。
だから特に興味が無かったんですね。

でも、ブラシレス電動ファンを使うためには調べることが必要だったわけで、調べれば調べるほど便利さが判ってきたんですね。

だからコンデンサーファンもPWMにしちゃいます。

あとでベンツのコントローラーに変更しますが、とりあえず今回使うのは制御が一番簡単なトヨタのコントローラーです。

Simgp4295
後で配線がのたくりまわっているのはまだメインファンを交換する予定があるからです。

今回本体を取り付けるのは以前付けていたのと同じ場所です。

でも今回はリレーが無くなったのですっきりしました。

Simgp4297

コンデンサー温度を見ながら寒い時期は減速させて使いたいと思います。

|

« 誤差検証 | トップページ | 姉妹じゃなかった »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

08.,電動ファン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/62152065

この記事へのトラックバック一覧です: コンデンサーファンもPWM:

« 誤差検証 | トップページ | 姉妹じゃなかった »