バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« サーモSW | トップページ | 動作確認 »

2015年8月10日 (月)

新兵器購入

ここ1週間ほど珍しく調子を崩し何にも出来ない日が続きました。
体を動かすのが辛い。。。
さすがに暑くてやられたようです。

お陰で普段は寝るのが27:30頃なのですが、ここ1週間は仕事から帰ってきて30分後には寝ているという、、、

特に、木金は酷かったので何にも食べられず。。。。。

やっと今日の夜からかなり調子よくなってきました。

そんな中でオークションで購入した新兵器。

Simgp4228
ファンクションジェネレーターです。

ファンクションジェネレーターって何?

正直私も良く知りませんでした。
いろんな波形でいろんな周波数をいろんな電圧で出すことが出来る発信機です。。。。って合ってますか?

これがあれば電動ファンの周波数も簡単に調べられるかな?

上の写真はこの機械の最低周波数です。
なんと0.099Hz。

そしてそのSWのままVRを上げていくと、、、

Simgp4229 1.1Hzまで上がりました。

こんな低い周波数は車では使わないので不用ですが、左の8個並んだSWが右に行くほど10倍づつ周波数が上がります。

車で使うのは100Hzから20KHz程度でしょうか?

中央右の4つのSWは波形の切り替えとDUTYの切り替えです。

その右の1つは+とーのオフセットですね。

そして右の3つが出力電圧。左が最大で隣が1/10と1/100です。

これなら説明書無くても判りますね。

残念なのが最大電圧が10Vだということ、


今回電動ファンの検証ではいろんな周波数を試してみようと思います。

問題は10Vで問題なく動いてくれるかどうか?

|

« サーモSW | トップページ | 動作確認 »

08.,電動ファン」カテゴリの記事

12.オーディオ 電気」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/62052404

この記事へのトラックバック一覧です: 新兵器購入:

« サーモSW | トップページ | 動作確認 »