バックナンバー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« ボッシュはOK。。。でも。。。 | トップページ | VOLVOも調べてみた »

2015年8月14日 (金)

トヨタは何でもありだった。

私が1番最初に買ったトヨタのPWMコントローラー

さすがトヨタ、驚くほどどんな信号でも制御できてしまいます。
逆に言えば簡単な制御しかしていないってことですね。

Simgp4263
ボッシュやTEMICのいファンは多段に保護回路が入っていて逆接しても壊れないんですが、トヨタは1発で壊れました。

本来純正装着する際には逆接なんてありえないのでそれで十分なのだと思います。

ですが、私みたいに他車流用で使う場合には保護回路は助かります。

周波数はなんと下限の0.1Hzから上限の11MHzまでどの周波数でも回転調整が可能でした。

ただし、周波数が低いとハンチングしますからそれなりに高い周波数のほうがいいでしょう。
逆に数十KHz以上になるとDUTY比を半分以上に上げないと回り始めません。
だから1KHzあたりが無難かな?

電圧は5Vでも12VでもOKです。
非常に使いやすいですね。



写真のファンはRF-5ステップワゴンのファンです。
ベンツファンと比べると驚くほど消費電力が少なく、全開でもたったの5Aしか流れませんでした。
そのため配線も0.75SQ程度の細い物、その代わり風量も頼りないです。
ですが、回転数は2100rpm程あるので羽の形状とサイズによるものなんでしょうね。




|

« ボッシュはOK。。。でも。。。 | トップページ | VOLVOも調べてみた »

08.,電動ファン」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/62081325

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタは何でもありだった。:

« ボッシュはOK。。。でも。。。 | トップページ | VOLVOも調べてみた »