バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 充電工具は同じものを | トップページ | ブレーキパイプ専用フレアリングツール »

2015年7月29日 (水)

がらがら32cm

以前作ったサリーちゃん用30cmのステンレスがらがら(回し車)

32cmでの製作依頼があったので作ってみました。
前回作った物はサポートローラーが小径のキャスターを使いましたが、今回はプラスチックベアリングを使用して出来るだけケージとの隙間が出来ないようにしてみました。

30cmで大まかな型取りをして32cmで合わせてみると、、、、、
なんと底の形状が全く違う。

30cmは底がリブ付きですがほぼフラット、32cmは中央が凹んでいる。

おかげで作業が大幅遅れ。

Simgp4202
センターにベアリングを既につけてあります。
取り付け壁面の強度が充分であればこれだけでも全然平気ですが、メッシュのケージにつけるとケージ自体がたわんで物凄く共振します。

そのためサポートローラーを装着。

市販のサイレントホイール30cmもサポートローラー付いていますが、ケージにセンターボルトのみで固定するので共振が凄いんです。

サポートローラーの足も前回は1枚のアルミ板で作りましたが、今回はLアングルを組み合わせて製作。

取り付け汎用性と重量を軽く出来ました。b

Simgp4201
組み立てるとこうなります。

Simgp4204
これで完成。

固定用のボルトをかってきたら発送できます。

|

« 充電工具は同じものを | トップページ | ブレーキパイプ専用フレアリングツール »

07.ちんちら」カテゴリの記事

15.作り物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/61978054

この記事へのトラックバック一覧です: がらがら32cm:

« 充電工具は同じものを | トップページ | ブレーキパイプ専用フレアリングツール »