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2015年7月17日 (金)

試運転

BMWのE61用PWMブラシレスファンに交換してから初めての走行。

正常にファンが回るかよく判らないので5分くらいの距離をちょろちょろと。

メーターに気をつけながら走行していましたが水温が上がらない。。。。。
ファンの音も聞こえないし電圧の変動も無い。

クーラントのエア抜き不足でメーター不動?
と思いましたがそうではありませんでした。

Simgp4086
後付メーターって付けていないので正しい水温は測っていませんが90度以下じゃないかな?

停止してアイドリングのままボンネット開けて確認。
確かにまだエア抜きは完全には出来ていませんが問題ないようです。

しばらくするとファンが回って、、、、、

夜中にエンジン掛けずにファンだけ回すと結構な音なんですが、エンジン掛かっているととっても静か。

車内では全く聞こえません。
そしてドア開けていても殆ど聞こえません。

今までのBMWのE32ファン+トヨタコントローラーの時には、停止するたびにファンの音が響いていたので羽の形状もいいんでしょうね?

新旧ファンのサイズ比較

Simgp4070

重ねるとこんな感じ。

Simgp4071

圧倒的にサイズが違うために全開で回していないせいでもありますが、エアコンコンデンサーがラジエーター前に付いていないので、冷却性能に余裕があるからそれでも充分なんですね。

ちなみに、まだ仮配線なので純正の水温SWから信号を貰っているだけですので、82から88度でファンが回り72から84度で停止というサイクルです。

Simgp4092
これやっと19日のオートジャンボリー2015に行くまでの宿題が片付きました。

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