バックナンバー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 半田ごて&スタンド | トップページ | 短い間のありがとう »

2015年7月 9日 (木)

オシロスコープ

最近は電動ファンで大はまりなのでとうとう買ってしまいました。

岩通のSS-5703という古いオシロスコープです。

最初はポケットオシロかUSBオシロを買おうと思っていたのですが、オークション見ていたら結構安く買えるんですね。
今回買ったものはわずか5000円でした。

ポケットオシロよりも安いです。

もっと安いのもあったんですが、これは同じ人がもう1台同じものを出していて、そちらも同様に綺麗だったのと、純正プローブx2と取り説付きなのが決め手でした。
会社で買ったものの結局は使わずじまいの物を引き取ったのかな?と。

年式は判りませんが付属品や取り説が付いていて非常に綺麗なものです。

傷も汚れも殆どありません。

2chで20MHzまでしか測れない物ですが私の使い方では充分すぎる性能かと思います。

私が使うのはせいぜい50KHzまででしょう。



Simgp4026
測定のプローブが純正品が2本付いていて余り使った形跡がありません。

簡単にテストしてみましたが多分問題なく動いているのでしょう?
2chとも波形は見えますしね。

Simgp4028
取り説は開いた形跡すらない綺麗なものです。

どこにも年式は書いてありませんが、巻末の電話番号を見ると、東京都の市内局番が3桁なので25年以上経っているのは間違いありません。

番号変わったのが27年前だった気がするので30年程前の物なのでしょうね。

これで、ファンの制御回路の解析が出来そうです。

ただ困ったことが。。。。。。






全く使い方が判りません。。。

|

« 半田ごて&スタンド | トップページ | 短い間のありがとう »

12.オーディオ 電気」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/61865057

この記事へのトラックバック一覧です: オシロスコープ:

« 半田ごて&スタンド | トップページ | 短い間のありがとう »