バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 史上最大出力に。 | トップページ | ちょっと増えた貢ぎ物。 »

2015年7月 2日 (木)

地デジが映らない

ある朝起きた時に地デジが映らなくなって居たというTVを貰ってきました。
2010年物の東芝32インチです。

ブルーレイの画像も映らないとか。

既に新しいTVを買ったから捨てるとの事で貰ってきました。

裏見て納得、地デジが映らない訳です。

Simgp3961
判ります?

Simgp3963
アンテナ線を挿す所が取れてしまっています。
そしてブルーレイの画像が映らなかったのはHDMIのケーブルがもげていました。

どうやら酔っ払って足引っ掛けたみたいです。

単純に端子を半田付けすればいいのでしょうけれど、この取れてしまった端子を付けるのは難しそうです。
そしてこの穴が小さくって半田ごてが入りません。

まず、穴を拡大します。9.5mm程度に開けました。

Simgp3965
そして、芯線側にピンを半田付け。曲がってしまいました。

Simgp3967
次にJJ(アンテナ線のジョイント)をピンに挿して外周を半田付け。
こてのパワーが無くってイモになっちゃいました。

Simgp3968
あとは組み立てたら完成。

見た目はいまいちですがちゃんと映るようになりました。


|

« 史上最大出力に。 | トップページ | ちょっと増えた貢ぎ物。 »

12.オーディオ 電気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/61824261

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジが映らない:

« 史上最大出力に。 | トップページ | ちょっと増えた貢ぎ物。 »