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2015年7月21日 (火)

どっちが安心?

昨日のオートジャンボリー、実はちょっとトラブルあり。

集合場所で気がつきました、ファンが回っていない。
その時点ではちょっと高いものの異常ではないレベルの温度です。

簡単に直るものではないので、みんな揃うまでの時間ボンネット開けて冷やしておいてから、会場まで水温上げずに走行します。

前日夜が家の前で盆踊りだったためろくな準備が出来ずにテスターも持っていませんでした。

困ったことにBMWのPWMファンは信号線に直接12Vを与えても回りませんので、モーターが悪いのか中華コントローラーが悪いのか判断つきません。

なんとか余り水温上がらずに会場まで到着し早速テスト。

中華コントローラーの周波数調整SWを何度か切り替えると回るようになりました。
どうやら接触不良で周波数が変わってしまったようです。

会場では特に問題なく回転のデモンストレーションをやったりしていましたが、帰りに走行中突然エンスト、さらにアイドリングもしない、、、
セルを回すと一瞬掛かるものの持続せず、回転上げていると普通に感じる、でもアクセル戻すとストップ。

原因はこれでした。

Simg_1324

エアレギュレーターからサージタンクまでのホースが抜けてました。。。
全開直後だったので圧で抜けたんでしょうね。

そして、タイトルの気になるもの。

BMWのPWMファン、回転制御が簡単だけれども緊急時に簡単に回すこともできない。
制御線に12V与えても回らないので必ずコントローラーが必要。

メルセデスのPWMファン、まだ回転制御がよく判らないけれど制御線に12V与えると全開で回す事ができる。

安心なのはメルセデスですね。
そしてシュラウドの格好が綺麗なのもメルセデスなんです。

作り直すかな?

Simgp4120

格好を気にしなければモーターの形状が全く同じなので、今のシュラウドにモーター交換だけでいけそうです。

その前に、BMWファンがどんな信号で動くかしらべてみますね。

でも、やっぱり単体で動作するメルセデスファンの方が安心できますね。

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