バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 安かったのでボルボ | トップページ | 全部揃った。。。かな? »

2015年7月26日 (日)

一番使いやすいかも?

VOLVOの電動ファン、V70用ですがPIAZZAでは一番使いやすそうですね。

まずはサイズ。

PIAZZAのラジエーターが660x435mmに対して630x435mm(突起部含まず)なので外形の加工が殆ど無し。
Simgp4185 写真では655mm程に見えますが固定用のブラケットがはみ出ているだけです。
Simgp4184

A160ファンもシュラウドのサイズは殆ど一緒でしたね。
そして、PWMなので電源線はリレー不要です。ヒューズのみでOK。

回転数は中華コントローラーでも秋月コントローラー改でも調整可能。
特に回転数制御をするつもりもなければ秋月コントローラー改を、全開付近の回転数に調整してファンSWにて電圧掛ければ問題ありません。

そして、消費電流が気になるようであれば回転数をちょっと落とすだけで15Aや20Aに下げることも簡単。

秋月コントローラー改の半固定を普通のVRにしておけばいいんですね。

ちなみに、最低回転数は約850rpmでした。

Simgp4159

その時の消費電流はたったの2.5Aです。

Simgp4156
そして最高回転数の電流は前回記載の通りで33Aですが、

Simgp4159_2
回転数は他と殆ど同じで2300rpm程度でした。

PIAZZAではこれが1番使いやすいかな?

ラジエーターに重ねてみるとサイズはばっちり。

Simgp4192
多少小さくても良ければこれで充分。

|

« 安かったのでボルボ | トップページ | 全部揃った。。。かな? »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

08.,電動ファン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/61957306

この記事へのトラックバック一覧です: 一番使いやすいかも?:

« 安かったのでボルボ | トップページ | 全部揃った。。。かな? »