バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 車検&車両入れ替え | トップページ | 史上最大出力に。 »

2015年6月27日 (土)

やっぱりベンツは難しい。

新たにPWMコントローラーを入手しました。

これでまた新たな実験が出来ます。

Simgp3944
小さなものですがスペック票に嘘がなければ40A流せるそうです。。。

絶対嘘だ。

これを使えばボリュームで回転数をコントロールできるのでいろいろと遊べますね。

そして実験。

Simgp3946
左上から
今回買ったもの。
ベンツファン用コントローラー
ベンツブラシファン用コントローラー
中央 
秋月コントローラー

日産ALE50用ブロアファンモーター
トヨタコントローラー

そして、

Simgp3948
ラジエーターファンにコントロールユニットが付いているのがこちら、A160用・W211用・W220用・BMWE61用です。

これらのうち、A160ファン以外は今回入手したコントローラーで回転数制御が可能でした。

でも、ボリュームに対しての反応が全く違います。
一番素直だったのが日産。
これはボリュームに素直に反応します。
そしてE61。
こちらはほぼ同様ですがVRを全開にすると停止します。

トヨタは反対でVRを開くと回転が下がります。

そしてベンツ。
A160ファンは制御不能。全開しか出来ません。
W211は・・・前回調べた時と同じくVRの位置によって特殊な回り方をします。
W220ファンは故障しているのかやっぱり回りません。

近日正常品が届くのでまた試してみます。

意地でもW220ファンを回したい。

デカイはエライ!!!

|

« 車検&車両入れ替え | トップページ | 史上最大出力に。 »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

08.,電動ファン」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/61804058

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりベンツは難しい。:

« 車検&車両入れ替え | トップページ | 史上最大出力に。 »