バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« メルセデスファン用コントローラー | トップページ | やっぱりベンツは難しい。 »

2015年6月26日 (金)

車検&車両入れ替え

仕事車のステップワゴン、12月に車両入れ替えでRF-3からRF-5に変わったけれどもどうも気に入らない。

仕事で使うにはいろんなところで不便になっているんです。

まずはリアバンパー・RF-3よりもRF-5の方が出っ張りが少ないので足が掛からない。
(屋根上にはしご載せるのでバンパーの上に足掛けるんです。)

リアゲートに鍵穴がない。
(後だけ鍵で開けたりが出来ないんですね。)

キーが1本しかないのにスペアが作れない。
(イモビ付きなのでスペアキーが高い。)

電動スライドドアが邪魔。
狭いところでちょっとだけ開けたりって出来ないんです。)

RF-3なら見れるのにRF-5はOBDスキャナーで対応していない項目が多い。
(3つ持っているスキャナーの1つでしか見ることが出来ない。そして、見ることが出来る項目が殆どない。)

エアコンが使いにくい。
オートエアコンが面倒くさい。

シートの素材が明らかに悪くなっている。
(シート下にウレタンの粉が大量に落ちる。)

3ナンバーにするために付けてあるオーバーフェンダーという名のモールが邪魔。

最後に、なんとなく調子悪い。
致命的な不具合ではないけれどエアコンの効きが悪かったり、右と左のコーナリングの感じが違ったり、オイル漏れが各部であったり。

さらに、デザインもRF-3の方が好き。

と、いうわけでRF-5からまたRF-3に戻ることになりました。


これは昨日の夜。まだ仮ナンバーです。

タイヤ溝が車検通るか微妙なのでタイヤ交換。

そして陸運局へ。

書類一式忘れて取りに帰ったり道路が異常に混んでいたりで、3ラウンドで予約したのに到着は4ラウンド始まったころ。

ラインはガラガラどのラインも10台くらいしか並んでいない、でも何故か進まない。
結局検査終わったのは16時過ぎでした。。。

そこから大渋滞の中帰ってきましたが20kmで2時間ちょっと。ほぼ全ての信号が赤というミラクルの中帰って来ました。

そこか仕事の荷物を積み替えて大騒ぎです。

Simgp3939
赤い枠には引き出しが入ります。
その下には脚立ね。

こうするには4人乗車の構造変更が必要です。
そして、荷物積んだときに水平になるように後ろの車高を上げてあります。

だから、車検後に荷物積んでからの光軸調整は必須です。
勿論車検ラインで必ず1度は落とされます。。。。。


そしてはしごを積んだら完了。

Simgp3940
細かいのはまだ残っていますがこれでやっと明日の仕事に行けます。

最後に、RF-5の方がいいとろも少し。

RF-3よりも圧倒的に静か。
HIDなのでライトが明るい。
テールレンズがおしゃれ。
メーターが格好いい。

これくらいかな?

本当は2.4Lか4WDのモデルが欲しかったのですが安い出物はないですねぇ。

|

« メルセデスファン用コントローラー | トップページ | やっぱりベンツは難しい。 »

18.構造変更・記載変更」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

赤い枠に貼り付いてるのはHDDの磁石かな?

投稿: みやもと | 2015年6月27日 (土) 04時06分

そう、多分10年以上はそこについてる。
確か、WIN95の頃に買った2GのHDDジャンク1万円を沢山買ったはずれのやつ。

投稿: かわばた | 2015年6月27日 (土) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/61798929

この記事へのトラックバック一覧です: 車検&車両入れ替え:

« メルセデスファン用コントローラー | トップページ | やっぱりベンツは難しい。 »