バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« ファンコントローラー(トヨタ) | トップページ | フルコン »

2015年6月 5日 (金)

電動ファンを考える。

先日の電動ファンコレクション。

比べてみるといろんな特徴が。

今回手に入れた(比較した)のはBMWとメルセデスのみ。
何でかというと国産車のものよりも圧倒的に格好良いんですね。

そして、国産車よりも薄くて大きいんです。

薄くて小さいものなら国産車の物で充分ですが、薄くて大きいものって無いんですね。

特に最近のものはラジエーターの幅が広い設計が多いので小さめのファンをツインで使うことが多いようです。
でも、PIAZZAやベンツ君のラジエーターは幅が狭いので大きくて薄いのが欲しいんです。

現在みどりちゃんやNERO子ちゃんで使っているのはこれ
BMWのE32_750ILやE31_850で使ってるコンデンサーファンです。

今回はさらに大きいものにしてみたくていろいろと手に入れてみました。

まずは厚みから。
一番大きなこれ。W220用。


Simgp3797
なんとこんなに大きいのにたったの75mmです。

Simgp3798_2
次にベンツ君で使っているW211用。

Simgp3799
ちょっと増えて77mmです。

Simgp3800
次にBMW-E61用。

Simgp3801
大分厚くて91mmですね。
でも国産車用だと殆どが100mmオーバーです。
Simgp3803
そしてA160用。

Simgp3804
81mm。これくらいがPIAZZAには一番使い易いですね。

Simgp3805
でもこれには裏があって、、、、

Simgp3806
ここのコントローラーは100mmもあります。
でも移動すればいいんですね。

そして、今のNERO子ちゃんのは。

Simgp3808
Simgp3809
81mm。

これでもクランクプーリーがぎりぎりです。

でも、他のファンにすれば最大厚部分がセンターなので、クランクプーリーは余裕できそうです。

出来ればW220用をベンツ君に、そしてW211用をNERO子ちゃんに付けたいんです。

PIAZZAですっきりと違和感無く付けたければA160用が寸法的にもPIAZZAラジエーターにぴったりです。
しっかり付ければ押し込みファンも要らなくなるかもしれませんね。

|

« ファンコントローラー(トヨタ) | トップページ | フルコン »

01.みどりちゃん メイン」カテゴリの記事

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

03.実験君」カテゴリの記事

04.ベンツ君」カテゴリの記事

08.,電動ファン」カテゴリの記事

10.V12」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/61700616

この記事へのトラックバック一覧です: 電動ファンを考える。:

« ファンコントローラー(トヨタ) | トップページ | フルコン »