バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« みーつけた。 | トップページ | うちのエアコンはどれも大変。 »

2015年5月 4日 (月)

エアコン洗いたい、、、ので。

エアコン洗いたかったんです。

やるからには徹底的に、一旦外して分解清掃。

でも面倒。

でも、エアコン本格稼動する前にやらないとなりません。

まずは取り外し。

ノクリアの初期型?です。

Simgp3499

室外機の高圧側バルブ(細いほう)を閉じてから数分間冷房で稼動させます。
すると、室内機側が負圧になり室外機側に全てのガスが閉じ込められます。

そして、低圧側のバルブを閉じてからSWを切っておきます。

この状態になれば配管を外してもガスは出てきませんよ。

このエアコンは壁面マウントなのでまず、ここの柵と中央の柱を外します。

Simgp3500
この外側に付けたんです。

するとこんな感じ。

Simgp3505
次に配管を外してから室外機を持ち上げます。
一人では無理なのでチェーンブロックさんに手伝ってもらいました。

Simgp3504
手すりの上に載せたらその上を落とさないように引きずって手前に持ってきます。

安全なところに降ろしたら配管を外します。

Simgp3507
すると室内機を外す事ができます。

Simgp3508
バックプレートを外して。。。

えっ。

エアコン洗浄ならバックプレートや室外機は外す必要は、、、

実は次のエアコン買ったんです。

今までのは4kでしたが今度のは7.1kですので圧倒的なパワーの差があります。

続きはまたあとで。

|

« みーつけた。 | トップページ | うちのエアコンはどれも大変。 »

17.家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/61540054

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン洗いたい、、、ので。:

« みーつけた。 | トップページ | うちのエアコンはどれも大変。 »