バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 水配管完成。 | トップページ | 精度&信頼性向上 »

2015年5月19日 (火)

ノクリア分解

さてさて、やっとノクリアの分解方法です。

写真は組立てながら撮ったので既に綺麗だったりします。

Simgp3671
まず、フロントパネルとアッパーパネルを外します。

フロントパネルは開けると上側の支点にロックが付いているのでスライドさせると外れます。

アッパーパネルを外すためには裏側の鉄の金具を外さないとならないようです。

Simgp3669
Simgp3668
そしてアッパーパネルをこじって外します。

次に電源ケーブルの取り付け部のカバーを外し、サイドパネルを外します。

Simgp3667
Simgp3664
ルーバーの前のパネルを外して。

Simgp3663
次は電源部ですね。

Simgp3657
殆どの部品は外す時のねじは2から3本です。基本同じねじなので余り神経質になる必要はありません。

Fケーブルガイド。

Simgp3656
そしてルーバーモーター。

Simgp3655
3個のモーターはそれぞれねじ1本です。
組む時にはギアはこの位置でルーバーは閉じています。

Simgp3654
そしてフィルターガイド(フロントケース?)も外すとこんな感じ。

Simgp3652

まだまだ分解します。

リアケースからコアを外します。

左側でタイラップ3本があるだけでなく、かなりきつく嵌まっているので苦労します。
Simgp3649

するとこれがコアの最終形。この状態なら水掛けても平気です。

Simgp36421
バックパネルにモーターが入っているのでモーターとファンブレードを外します。

Simgp3646
バックパネル最終形

Simgp3645
今見てもこれは凄いですねぇ。。。。。

Ssimgp3636
アルカリ系の洗剤ならすっきり綺麗に落ちますよ。
でも、匂いのしないものにしましょうね。

私はグリスクリーナーを使いました。

|

« 水配管完成。 | トップページ | 精度&信頼性向上 »

17.家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/61615293

この記事へのトラックバック一覧です: ノクリア分解:

« 水配管完成。 | トップページ | 精度&信頼性向上 »