バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 両手で持つのね。 | トップページ | ラジエーターリークテスター »

2015年5月27日 (水)

パイプベンダー2

前回は細いパイプのものを紹介したので今度はもうちょっと大きいものを。

これくらいになるとパイプでいいのかな?

3/8・4/8・5/8・6/8用なので3/8・1/2・5/8・3/4ということですね。

Simgp3722
これを使うと先日のエアコンの1/2の銅管なんかは楽ショーで綺麗に曲がります。

そして、ステンの19mmを使った水配管もこれで曲げました。

サイズからしてかなり曲げ半径が大きい様に思えますが、1/2のコマですとこのくらいに曲がります。

中央の白いのがブレーキクリーナーのキャップです。

Simgp3723
余り出番はありませんが19mmのパイプを曲げられると工作の自由度が格段にアップします。

以前は何でもホースでジョイントしていましたが、パイプで作るのが楽しくなります。

勿論ダブルフレアを切ってジョイントすればなお格好いい。

エアコンの配管だって作れちゃいます。

|

« 両手で持つのね。 | トップページ | ラジエーターリークテスター »

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/61655222

この記事へのトラックバック一覧です: パイプベンダー2:

« 両手で持つのね。 | トップページ | ラジエーターリークテスター »