バックナンバー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« パイプベンダー2 | トップページ | 入り口変わればルートも変わる »

2015年5月28日 (木)

ラジエーターリークテスター

気づくとなんとなくクーラントの甘いにおいがする・・・・・なんてことありますね。

でも、クーラントが減るのにどこから漏れているか判らない。

そんな微小漏れの時には、エンジン温まって圧力が上がった時だけ漏れている事が殆どなので見つけにくいんです。

エンジン熱いから直ぐに蒸発しちゃう。

そして冷えた時には負圧なので漏れてこない。

そんな時にはこれが役に立ちます。

Simgp3731
ラジエーターリークテスター。

ユニバーサルアタッチメント2種類とゲージ付きポンプのセットです。

アタッチメント(大)はこのようになっています。

Simgp3732
この状態でラジエーターに差し込んで、

まわすと膨らむ。
ウエルナットと同じ仕組みですね。

Simgp3733
調整次第でもっと膨らませることも可能です。

装着するとこんな感じ。

Simgp3734
このままポンプで圧を掛けると冷えたままで漏れて来ます。

Simgp3735

そして、ポンプを繋いで。

このホースは交換ですね。

|

« パイプベンダー2 | トップページ | 入り口変わればルートも変わる »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/61660958

この記事へのトラックバック一覧です: ラジエーターリークテスター:

« パイプベンダー2 | トップページ | 入り口変わればルートも変わる »