バックナンバー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« クローン作成 | トップページ | 両手で持つのね。 »

2015年5月24日 (日)

パイプベンダー(チューブベンダー)

とっても拘り症なのでその辺の修理工場やチューニングショップよりもいろんな工具持って居たりします。

素人の腕の無さをカバーするのはいろんな工具だと思っています。

そんな訳でチューブベンダーも沢山持って居たりします。

英語では細いとチューブで太いとパイプなんですね。
だから海外通販で探してもパイプベンダーでは出てきません。
この中で国産は右から二が番目のやつだけ、あとは全部海外通販です。

Simgp3720
3/8までのベンダーだけでこの5種類

左から右へ行くにしたがって曲げのRが大きくなります。
ベンダーの最大角度まで曲げたのがこれ。
全て1/4の配管です。

中央のベンダーはうまくやらないと綺麗に曲がりません。

使う場所より使い分けてます。

Simgp3721
この中では一番左と中央の二つは綺麗に曲げることが出来ずに潰れてしまっています。

勿論それでも使わないよりもましですけどね。

使いやすいのは2番目と4番目のもの。

次はもうちょっと太いやつを曲げられるのを紹介。

|

« クローン作成 | トップページ | 両手で持つのね。 »

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/61640984

この記事へのトラックバック一覧です: パイプベンダー(チューブベンダー):

« クローン作成 | トップページ | 両手で持つのね。 »