バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« オイルパン | トップページ | パワステクーラー »

2015年4月26日 (日)

これなら齧られない。。。1.ガラス砂箱

うちのちんちらサリーちゃん。

木の巣箱は齧らないのにプラスチックの物は何でも齧るんです。

だからガラガラ(回し車)も餌箱も砂箱も齧りまくります。

齧るだけならいいのですが、もし食べてしまっているようなら大問題です。

だから、齧られないような材質で作ってみました。

とりあえず最初は砂箱から。

素材はこれ。

Simgp3392
小型のガラス水槽です。

これに蓋をつけてって思って購入しましたがあまりにも大きくケージ内での存在感が半端ないです。

そこで、家の中を探してみると丁度いいガラス板がありました。

Simgp3394
一番下のビニールに包んでいる物が全部で10枚。
CDラックの棚板ですね。

これをカットして作ろうかと、、、

ですが、、、

Simgp3391
ガラスカッターで切ってみたらこんなになってしまいました。
強化ガラスなんですね。
ということはこの板はカットできません。

そこで作戦変更。

この板をベースにして切れるガラスをちょっと買い足し加工することに。
水槽用ガラス蓋が安くて便利。

そしてカットしたものが2枚目の画像です。

もちろん怪我しないようにエッジはダイヤヤスリで落としておきます。

それを組み立てて、

Simgp3395
ガラス水槽がいい冶具になりました。

Simgp3396
そして完成。

これなら齧られません。

Simgp3466
欲を言えばもうすこし小さくしたかった。

|

« オイルパン | トップページ | パワステクーラー »

07.ちんちら」カテゴリの記事

15.作り物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/61499604

この記事へのトラックバック一覧です: これなら齧られない。。。1.ガラス砂箱:

« オイルパン | トップページ | パワステクーラー »