バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 仮復旧 | トップページ | やっと降りた »

2015年3月 3日 (火)

買いに行ったけれど。

PCの仮復旧から本格復旧に向けて、本気でMacにするつもりで見てきました。

ですが、なんとなく踏ん切りがつかずにそのまま帰宅。

結局手持ちのR61eを引っ張り出して来て修理するのでした。

このR61eを使わなくなったのは、ファンエラーとメモリーエラー。

調べてみると、随分とファンからとカラカラ音がしていたのですが、ベアリングの不良とかではなく分解してオイルを注すだけで直るらしい。

そこで早速分解。

Simgp3205

やっぱり汚いですね。

Lenovoのサイトに分解マニュアルがあります。

でもマニュアルにあるのはファンを外すまで、そこから先のファンの分解は書いてありません。

ファンを外したら、ここの凄く小さなねじ3個を外します。

Simgp3206

そして、アルミの整風プレート(ヒートシンクみたいに見えるもの)のテープをはがすとこのように分解できます。

Simgp3209
ファンブレードのシャフトと磁気回路の穴に注油したら完了。

後は組み立てるだけ。

分解して気づいたこれのいいところは、CPUを交換することができるんですね。
X60sも同じらしいです。

メモリーエラーは何度メモリーを挿しなおしてもだめだったのですが、細いタイラップでメモリースロットを掃除したら無事直りました。

これで一安心。

|

« 仮復旧 | トップページ | やっと降りた »

14.PC・ネットワーク・iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/61226459

この記事へのトラックバック一覧です: 買いに行ったけれど。:

« 仮復旧 | トップページ | やっと降りた »