バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« ボディ剛性アップには | トップページ | 移植。 »

2015年3月19日 (木)

この年式は8じゃない。

今回の構造変更用エンジンはW140のCLの物、エンジン形式では119970です。

119エンジンはLHの初期型のみがベルトの太さが違うんです。6リブと8リブです。

という訳でうちの400Eは前期型なので太いほうの8リブベルト。

だから119960エンジンを載せるときにもベルトで悩みましたね。

そして、119970エンジンは細いほうの6リブのみ。この年式に8リブは存在しないんですね。

補機類は119975の400Eの物をそのまま使いますのでベルトも8リブです。
でも、テンショナーは119970の物の方がいいものらしいのでそちらを使いたいんです。

だけれども、、、、、

当然ですが119970のテンショナープーリーも6リブ用です。

8リブのベルトに合わせてみると。

Simgp3376
ぴったり。

でもこんなにぴったりでいい訳無いんです。

だってベルトって多少は振れるから常にぴったりの位置にあるとは思えません。

そこで見つけたのがこれ。

Simgp3354_2
外径はまったく一緒で厚みのみ違うものです。

120エンジンのテンショナーでした。

これを付ける為にはプーリーのオフセットをあわせるためにこんなものを作りました。

Simgp3355
M12のワッシャーの内径を15mmに広げたものです。

これを使うと無事装着できました。

後は積むだけ?

|

« ボディ剛性アップには | トップページ | 移植。 »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

09.エンジン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/61307526

この記事へのトラックバック一覧です: この年式は8じゃない。:

« ボディ剛性アップには | トップページ | 移植。 »