バックナンバー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 電化 | トップページ | ミッション下ろし。 »

2015年2月11日 (水)

こんなにあるの?

ベンツ君のマフラー。

前回外した時に薄々気づいていましたがまさかこんなに重いとは!

車の下で一人で支えるのは無理です。

リフトならまだしもウマでは無理。

ジャッキで支えながら降ろします。

Simgp3116
後ろを支えながら前のゴムを外して、前側を台車で支えながら引きずり出します。

Simgp3117
触媒の後ろでジョイントしていますが差込みなので外せません。

そして体重測定。もちろんチェーンブロックの重量は抜いてあります。

Simgp3118
なんと41kg。

そしてフロントパイプとエキマニも重いんです。

Simgp3120
足すと、、、、まさかの54.7kg

マフラー作り直すだけで簡単に20kg以上は軽量化できそうですね。

そして、、、

この純正マフラーは素人には交換不可

ボルト全部外しても車から取り出せません。

エンジン降ろして初めて車から取り出せます。

リフトで目いっぱい上げるとエンジン降ろさなくても外せるそうです。

ということは素人には無理ですね。

引っかかるところをカットしてフランジを付けたので、いつでも外せるようにしてあります。




|

« 電化 | トップページ | ミッション下ろし。 »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/61122069

この記事へのトラックバック一覧です: こんなにあるの?:

« 電化 | トップページ | ミッション下ろし。 »