バックナンバー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« そして並べてみた。 | トップページ | PIAZZAとは大違い »

2015年2月17日 (火)

エコ?セコッ?

ベンツ君のエンジン卸ろし。

オイルも数百キロしか走っていないって事はクーラントも同じ距離しか走っていないんです。

だから、

こんなものを買ってきました。

Simgp3122
梅酒のビンとジョウゴ、そして漉し網と三角コーナーネット(ストッキングタイプ)です。

ジョウゴにネットだけでいいじゃんって思う人も多いと思いますが、漉し網を使わないとネットの有効面積がジョウゴの出口面積分だけになってしまうので漉し網は必需品です。

クーラントを抜くときにどうしても土やゴミが入ってしまいます。

そして、すぐに処理しなかった場合には中にゴミや虫が入っていたりするかもしれません。

だから濾過して再利用します。

何時も使うクーラントは、半分は市販のエチレングリコール、そして残りの半分は空調用のプロピレングリコールです。

なぜこんな使い方するかって?

エンジン用のプロピレングリコールは4Lで1万円ほど。
それに対して空調用のプロピレングリコールは20Lで1万円ほどで買えてしまいます。

でも、空調用では消泡性が考えられていない気がするのでエチレングリコールを混合します。
ついでに言うと、緑のクーラントは綺麗で好きなんです。

赤は錆びの色が認識できにくいので嫌いです。

Simgp3123
これで6Lのクーラントが節約できました。

せこいですねぇ。。

でも考え方を変えればエコなんです。
使えるものは再利用しなくちゃね。

|

« そして並べてみた。 | トップページ | PIAZZAとは大違い »

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/61155172

この記事へのトラックバック一覧です: エコ?セコッ?:

« そして並べてみた。 | トップページ | PIAZZAとは大違い »