バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 予想は裏切られた。 | トップページ | 予定は未定 »

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうぞざいます

と、いいつつも大晦日にやった作業を、

先に外したヘッドは予定の圧縮比が確保できなかったため、泣きながら元に戻します。

ところが、、、買ったガスケットがなんか違う。

Simgp2780
中央と下が同じはずなんですが、、、

拡大。

Simgp2781
上の穴が無いんです。

無くても大丈夫な気がしますが皮ポンチで一発穴あけしておきました。

それにしても、水穴をガスケットで塞ぎすぎているような気がするんですが、こんなんでいいのでしょうか?

ブロック上面はこんなに穴だらけ。

Simgp2782
これにお馴染み素人の見方ウルトラカッパーを塗って、ガスケット置いてさらに塗って。

Simgp2783
ほらこんなにシンプル。
ちなみに純正の穴も同じでした。

そしてヘッドの穴も沢山。

Simgp2764

ちなみに、ブロックの上の方のスリットはヒーターのリターンパイプをブロックに内蔵させたものです。
そして、ガスケットには穴がありません。
でもヘッドには窪みがありますが何処とも繋がっていません。

ブロックとガスケットは判りますがヘッドの窪みは何の為なんでしょうね?

最後にヘッドを載せて片バンク完成。

Simgp2760
そして大晦日最後の作業は反対バンクのヘッドを外して綺麗にしたところまで。

Simgp2785
Simgp2786_2
出来るだけ正月休み中に作業を進めたいところです。

でも時間的に難しいなぁ。



正月だし。

|

« 予想は裏切られた。 | トップページ | 予定は未定 »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

09.エンジン」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

ガスケットネタですね(笑)。

投稿: mikami | 2015年1月 1日 (木) 10時34分

この穴と比べたらPIAZZAの穴の違いなんてかわいいもんでしょ?

投稿: かわばた | 2015年1月 1日 (木) 17時01分

これは極端過ぎますね。

投稿: mikami | 2015年1月 1日 (木) 18時32分

でも、これがメーカーの答え。

投稿: かわばた | 2015年1月 1日 (木) 19時21分

おめでとうございます!

ヘッドの窪みはガスケットのシール面圧確保の為かな。当てずっぽうですw


ヘッドガスケットの水穴は通常でも水の流れる量を調整するためにアンバランスですよね。このベンツエンジンでは特にピストンリング廻りの冷却と水の流れに拘りが強そうです。

投稿: らもをん | 2015年1月 1日 (木) 20時00分

あと、排気側に水流がたくさん流れるようになっていますね。すごく理にかなっている。特殊な水の回しかたってくらいなので念が入ってる。

投稿: らもをん | 2015年1月 1日 (木) 20時05分

最初はこれでいいの?って思いましたが、排気側の水量確保した上で吸気側というか上側に小さな穴を空けて空気抜きをしている感じ。

やっぱり砂利道に走る車を作っていた国の車と違って(言いすぎ?)アウトバーンで走る車を作っている車の設計?
ただ、高速全開が長いと水温上がるらしいのでその対策は出来そうですね。

投稿: かわばた | 2015年1月 1日 (木) 20時33分

そう、キャビテーション逃がしも考えているはず。
RBでも水は前後でなく左右に流そうとしている。
でもあれこれやってるからこその消去法なんでしょうね。素人がデザインしようとしてもこうはならないっていう。
そういえば僕もむかし大型トラックのベンツトラクターヘッドをエンジンやりました。なんて、
思い出したけどどうだっけかなーw

投稿: らもをん | 2015年1月 2日 (金) 06時09分

いろんなエンジン見ると参考になりますねぇ。

119エンジンと5012は見た目はそっくりなんですけれども驚くほど全然違う。

投稿: かわばた | 2015年1月 3日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/60901905

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうぞざいます:

« 予想は裏切られた。 | トップページ | 予定は未定 »