バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 予定は未定 | トップページ | カムアジャスターツール »

2015年1月 3日 (土)

ばらすと大変なのね。

昨日はまったカムアジャスターギヤの組立て。

NETで調べてもマグネット部分の記事しか見当たらずギヤの部分の組み立て方はありませんでした。

厳密には、苦労しましたという記事は見つかりましたが組み立て方は載っていない。

正直なところ外したヘッドで検証してもどうやっても組めずに苦労しました。

そこでマニュアルを見てみることに、

Photo
やっぱり特殊工具を使えとの記載あり。
これを見ると奥から順番に組まないといけないんですね。

13と14を組み合わせてから16へ挿入しようとしても、何故か嵌らない。

バネが無い状態では嵌るのですがバネがついていると全然駄目。
だからといって16に14を組んでから13を入れようとしてもバネに戻されてしまって全然駄目。

手が2本足りません。。。。。。。

絵だけではわかりにくいので写真も追加。
全バラではこんな状態。

Simgp2817
最初はこんな組み方。

Simgp2818
これではスプラインが引っかかって組めません。

そこで今度はこんな組み方。

Simgp2820
この状態でバネを縮めたままで固定しなくてはなりません。
そのために固定用の工具を自作。

絵の2番ですね。このカムアジャスターツールを作りましょう。

絵ではよく判りませんが、14番のギヤの部分だけを押さえないといけないため内径36mm以上で外形が44mm以下のパイプが必要です。
そして、このナットと同じピッチのナットも必要。

そんなものがある訳もなく、、、と思ったらありました。

じゃーん。

Simgp2797
PIAZZAのラテラルロッドです。
そしてナットはPIAZZAのテンションロッドのナット。

これを使って2番の工具を作ります。

きっちりセンターが出るようにナットを溶接してさらに要らないソケットを溶接。

Simgp2821
Simgp2822
これでカムアジャスターを車載で簡単に組めます。

長くなったので使い方はまた後で。

|

« 予定は未定 | トップページ | カムアジャスターツール »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

09.エンジン」カテゴリの記事

15.作り物」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/60914997

この記事へのトラックバック一覧です: ばらすと大変なのね。:

« 予定は未定 | トップページ | カムアジャスターツール »