バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 頼まれ物 | トップページ | 非対称 »

2014年12月13日 (土)

耳付き燃焼室

ベンツ君のノーマルエンジン1195は4200ccです。
そして、そのシリーズのエンジンのオリジナルである1190は5000ccです。

多分、5000cc用のボアである96.5mmに合わせた寸法の設計をされていて、そこから4200ccの92mmに無理やり合わせたのではないか。。。と、思います。

だって、ボアよりもバルブがはみ出てるんですよ。

Simgp2646
上側のバルブ周りが丸くないですね。まるで耳が付いているみたい。

そこにガスケットをあわせてみると、

Simgp2644
ちょっとずれちゃいましたが形状は合いますね。

そして、裏返しにガスケットを置いてみると。

Simgp2650
ほら燃焼室よりもガスケットが小さい。

うちの年式はこんな形状ですが、後期型はバルブが小さいのかなにか判りませんが、丸いガスケットだそうです。

400Eは前期と後期で圧縮比違いますから何か変わっているのは間違いありません。

やっと仕事車が終わったので、エンジン載せ替えの準備が出来そうです。

正月休み中には終わらせたいなぁ。。。

|

« 頼まれ物 | トップページ | 非対称 »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

09.エンジン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/60801000

この記事へのトラックバック一覧です: 耳付き燃焼室:

« 頼まれ物 | トップページ | 非対称 »