バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« やっとはずれた | トップページ | あけましておめでとうぞざいます »

2014年12月31日 (水)

予想は裏切られた。

ヘッド開けるまでは机上の計算で400Eのヘッドを500のブロックに合わせると圧縮比11.8:1になる予定でした。

計算では、うちの年式の400E(119975)は圧縮比10.0:1なので燃焼室容積は58.3cc
そして、500(119974)も圧縮比10.0:1なので燃焼室容積69cc。

だから500のブロックに400のヘッドを合わせると11.7:1になるはずでした。

ですが、、、、、

残念なことにヘッドの容積は実測で400が60ccで500が63ccでした、そのため3ccしか変わらず、そして400はピストンが出っ張っているのでした。。。

でも、上から見ると判りませんね。

Simgp2776
1個だけ下にあるのが400のピストンです。

横から見ると。

Simgp2777
このでっぱりが約8ccあります。

だから、500のブロックに400のヘッドを載せても圧縮比10.4:1にしかならず。。。

という訳で500のヘッドをまた載せる事になりました、

残念。

|

« やっとはずれた | トップページ | あけましておめでとうぞざいます »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

09.エンジン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/60901241

この記事へのトラックバック一覧です: 予想は裏切られた。:

« やっとはずれた | トップページ | あけましておめでとうぞざいます »