バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 通線ワイヤー | トップページ | 貢ぎ物 »

2014年12月 3日 (水)

やっと一息

仕事車のステップワゴン、なんとか入れ替え完了しました。

といってもまだ中途半端。
なんとか仕事に差し支えない程度に出来たかな?

Simgp2581
この状態から棚を載せて。

Simgp2601

全部載せると。

Simgp2604
本当はオレンジの引き出しを下にしたいのですが、ステップワゴンはこんな余計な出っ張りがあって床には置けません。

Simgp2600
この白い部分が邪魔なんです。
これが無ければ引き出しを下に置けるんですが、この出っ張りのせいで脚立を下に置くしかない。
少しでも余裕が出来るように内装をカットします。
こうしないと脚立が入りません。。。

そして、ここからが電気の時間。

新しく来たRF-5にはナビが付いていなかったのでRF-3から移植します。

面倒だったのがカメラの配線。

リアからセンターコンソールまでの取り外しの方が大変でした。
余計なところで固定されていたり変なところを通っていたり。

さらに、車速センサーとバック信号が判りませんでした。
いろいろと調べてもなかなか納得いく取り出し口が見つからず。
ナビメーカーのデータを見てもバックはテールレンズから取るようになっているものばかり。

でも、調べると見つかるものですね。
バック信号を取るのに、ヒューズBOXの裏から取る方法を発見。

この中央手前の黒いのがバックリレーです。

Simgp2618
その端子の緑の配線(同じ端子から2本出ています。)に繋げばバック信号が取れます。

Simgp2620
この画像では検証のためバックリレーを外してあります。エレクトロタップで繋いだところがバックです。

そして、車速も悩みました。

RF-3はここから取ってました。

Simgp2605
ですが、RF-5にはこの端子がありません。

そして、ナビメーカーの資料にはメーター裏から取るようになっているページはありませんでした。

調べたところ、結局はここから。

Simgp2621
同じコネルターですが互換性無いですね。

不思議なのが、メーターでRの表示が出るにもかかわらず、メーターのどの端子もバックで導通したり電圧掛かったりする端子が無かったこと。

P以外では電圧が出る端子はあったのですがRのみはありませんでした。
シリアルかCANで信号流しているのでしょうか?

|

« 通線ワイヤー | トップページ | 貢ぎ物 »

12.オーディオ 電気」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/60756431

この記事へのトラックバック一覧です: やっと一息:

« 通線ワイヤー | トップページ | 貢ぎ物 »