バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« ヘッド外してみた | トップページ | スタッドプーラー? »

2014年11月28日 (金)

水周り検証3

水周り最終編?

ウォーターポンプ外してみました。

Simgp2552 上の三日月と表面の上側から吸い込んで、ベーンの下二ヶ所から左右バンクへ水を流します。さらに右のホースからサーモスタットを経由してラジエーターへ流します。

ポンプの付いていたフロントカバーはこんな感じ。

Simgp2542
水穴は小x2と大x2しかありませんね。

Simgp2543
それはフロントカバーを外しても同じ位置に水穴あり。青から吸って黄色に出すんです。

そして気になっていた水の流れ。

Simgp2546
赤がヒーターからの戻りで青がブロックへ、そして緑はオイルでした。
赤の2つの穴は繋がっています。
楕円や四角い穴にしなかったのは汎用のOリングを使うためと思います。

ヒーター系統はブロックのここを通ってきます。

Simgp2539
ヘッドも同じような水経路がありますが、ヘッドの冷却系等とは別系統です。

ブロックからヘッドに上がった水はインマニを通って左右混合でウォーターポンプに戻ります。
そして、ウォーターポンプ入り口でラジエーターからの戻りと混合。

という事は全ての水がラジエーターを通る訳ではなく半分がラジエーターで半分がエンジンを通るんですね。

効率悪いかも?

|

« ヘッド外してみた | トップページ | スタッドプーラー? »

09.エンジン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/60725355

この記事へのトラックバック一覧です: 水周り検証3:

« ヘッド外してみた | トップページ | スタッドプーラー? »