バックナンバー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« ショックツール | トップページ | マフラー作成 »

2014年11月 2日 (日)

スクワランオイル

かなり前から使っているエンジン組み付けオイル。

普通はエンジンオイルを使いますね?
もしくは組み付けペーストとか?

私は新たに組むときはこれを使っています。
購入先はなんとCO-OP

勿論車用品ではありません。

タイトルのように化粧品です。

スクワランと言えば判るでしょうか?
深海ザメの肝臓から取れるうんたらかんたら。。。

私が使っているのはこれ。

Simgp2357

もう10年ほど前に買い溜めしたものです。

ちなみに以前自動車用として販売していたものがありましたが、1Lあたり76000円というとてつもない値段でした。



これのいいところは完全に無臭な事。
潤滑性が非常に高いこと。
安定性が非常に高いため化学反応が起き難い事。(変質しない事)
そして、手についても洗わずに伸ばすだけでいいこと。
家の中の汚したくない潤滑にもいいです。
口に入っても平気なので台所用品の潤滑にもお勧め。

逆に欠点は、オイルとしては非常に高価なこと(組み付けオイルとしては高くない)
化粧品なので車に使った場合にはあらゆることに対して保証がないこと。

これは欠点でもあり良い所でもあるのですが、驚くほど柔らかいこと。
粘度はブレーキフルードよりも低いです。

勿論化粧品なので手荒れも起きません。
それこそ手だけでなく全身に、それこそ顔に塗っても平気です。
一滴で手のひらに満遍なく伸ばすことが出来る程伸びがいいんです。

当然エンジンオイルと比べると圧倒的に高価ですが、驚くほど伸びがいいので1本あればエンジン何台組めるでしょうか?

車の部品を部屋に置いている人にお勧め。
洗浄した後にこれを塗っておけば5年経ってもそのまま使えます。錆びも出ません。

プロが使うには保障の問題などで不具合があるしれませんが、私みたいな素人が使うには最高です。

ただ、、、

Simgp2356
開栓後は2年以内にお使いくださいだって。
でも、もう10年は経ってる、、、

という訳ですがエンジンに使う分には全く問題ありません。
でも今でも普通に手に塗ってますよ。

ハンドクリーム代わりに使う場合は1本で2シーズン以上は使えます。

今は違うボトルになっているようですがまだあるみたいです。

当時は600円位でしたが今は1000円位みたいです。

|

« ショックツール | トップページ | マフラー作成 »

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/60586870

この記事へのトラックバック一覧です: スクワランオイル:

« ショックツール | トップページ | マフラー作成 »