バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« オイルポンプ? | トップページ | やっと黙った。 »

2014年10月16日 (木)

まさかこんなもので困るとは。。。

エンジン載せ替えの合間にハブベアリングのゴロを発見。
回すとなんとなくゴロゴロします。

今回は大掛かりにいろいろやったのでハブも外す必要がありました。
だから、ついでにベアリングも変えてしまおうと、、、品番を見るためにベアリングを外して近所のベアリング屋さんに持っていくと、、、、

こんなの持ってないよ、、、NSKなのに在庫なし。
品番ではどうやらインチらしいです。

Simgp2094
Simgp2093
ベアリングの品番が2種類書いてあります。
本体とアウターレース。それぞれがバラで品番設定があり組み合わせて使うのがインチサイズの特徴らしいです。

アメリカから買うか純正品を買えと。。。
この時数日間の不動が確定しました。

そして、やっとベアリングが到着。

交換を行います。
既にベアリングは外してあるので組み込む訳ですが、せっかくプレスがあるので使いましょう。

無ければハンマー&木片でも大丈夫ですがその前に準備が必要。
外したベアリングのアウターレースにスリットを入れておきます。
これをやっておかないと苦労しますよ。

そしてプレスに置いて圧入。
圧入のあて物はスリット入りのアウターレース。

Simgp2096
スリットが見えますね。スリット入れていないとあて物自体が圧入されてしまって外すのに苦労します。でも、スリット入れておけば簡単に外れますよ。

そして裏側、
ハブボルトがあるのでそのままプレスに置く事もできません。
そこでこんなものを使います。

Simgp2097
ブレーキローターです。面も出ているし何より丈夫、さらに修理屋さんでもらえたりします。
ジャッキのスペーサーにもなるので何枚かもらっておくといいですよ。

ベアリングの純正品番はこれでした。

Simgp2098
ベアリング屋さんで買えれば絶対安かったのに、ISUZU品番ではなんと1万円オーバー。
ちなみに、モノタロウでもアウターのみありましたが1個800円で納期が10日。。。

おかげで高い買い物をしてしまいました。

|

« オイルポンプ? | トップページ | やっと黙った。 »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/60490340

この記事へのトラックバック一覧です: まさかこんなもので困るとは。。。:

« オイルポンプ? | トップページ | やっと黙った。 »